わたのキッチンブログ

ガゲナウバーベキューグリル・IH&キッチン・新築マンションmoreレポート!

わたのキッチングログ
プロフィール

内覧会目前のチェックリスト&換気扇を汚さない為の対策

わたのキッチンブログ
プロフィール

 

こんにちは!新築マンションの内覧会が目前に迫ってきました。なんだか緊張しますね。その時に、ちょっとパンダさん高いかなぁ?てマンションデベロッパーの所長さんに言ってみようと思っています。にやり。

そして、細かいブログカスタマイズを一新しました。css触るの楽しいですよね。

 

 

内覧会に向けての準備

さて、今回は内覧会の時にしようと思っている事を書こうと思います。

もう何回か自分の住む新築マンションの部屋には入っているのですが、土ぼこりや最終の仕上げがされた綺麗な状態は見ていないので楽しみです。

私が内覧会でしなければいけない事が何点かあります。

 

内覧会チェックリスト

内覧会って、チェックする事や項目が沢山あるのですよね。実体験はまた記事にしますが、今の所こころがけている事を書きます。

 

  1. ドアや窓、引き出しは全て開けて閉める。がたつきや音、スライドの確認。
  2. クロスやエコカラットなどの仕上げ方。剥がれや傾き。
  3. 換気扇の動作と音
  4. 給湯・蛇口・暖房・キッチンなど、各設備の確認(これはまだ出来ないかな?)
  5. のきしみ、へこみ、ゆがみ。
  6. 傷や汚れの確認。
  7. 設計図との違い、間違い。

 

こんな所でしょうか。あとは、書類関係ですね。サインにハンコ。あ。新築マンションにWi-Fiはすでにビンビンバリバリ通ってます。かなり良いネット回線だったので安心しました!

賃貸で使用しているワ〇モバイルのポケットWi-Fiはもう、遅くて遅くて。。急に真っ暗になって終わるし、18時になったら動画はカクカクですし。ブログカスタマイズも待ち時間の方が長いという。。ずっと日中もスマホはキャリア通信でWi-Fiは使用してません。。もうとにかく遅くて。。すいません、流し読みして大丈夫です。。

 

後はトイレですね。例のやたら跳ね返るタイプであれば残念です。同じリクシルのINAXのトイレなのですが、品番が違いまして。マンション専用(戸建ても)に作られた市販品ではないタイプなのです。ここはもう、どんな結果でもすぐに変えられないので諦めます。。

 

設計図との違い

工務店さんが不備や図面との違い事前の検査や確認をしっかりしているし、教えてくれるので大丈夫だと思いますが、確認します。

一応現段階で元の図面との違いでの不備は一件あります。それはキッチンパントリーの横幅。図面より幅が小さく仕上がったようです。

 

f:id:wata443:20190809113726j:plain

んー、左に見切れたパントリー。ちゃんと写真すら撮っていないのが物語っていますね。。つまり全然問題ないです!

パントリーの横は冷蔵庫。ここは冷蔵庫コーナーとして造作した訳ではないのです。大きい冷蔵庫に買い替える可能性もありますし。今のは横幅がスリムなタイプなので、背面収納の並びの部分に多少余裕はあって元々正解なのです。

 

冷蔵庫設置スペースの造作は、奥行寸法が大きい冷蔵庫奥行収納奥行揃える為に冷蔵庫を置く壁を凹ませたり、上の部分も天井まで余白を作らず壁を造作したりと出来ますよね。すっきりすっぽりはまった冷蔵庫は美しいです。造作キッチンの醍醐味。ただ、私はそうはしなかったのです、要はこだわりが無かったのですね。(きっぱり)

 

カーテンや家具・家電の設置寸法確認

私は噂の楽天スーパーセールであらかた購入したのですが、内覧会家具や家電の寸法の確認も多いのではないでしょうか。特にカーテンですね。LDにはカーテンをオーダーで作って頂きましたが(当初の予定見積もりより10万円ほどお安くなってラッキーでした!)寝室や各部屋はまだなので、寸法を測ります。

 

f:id:wata443:20190909224411j:image

カーテンの生地見本を頂いたショップからプレゼントされた、このカーテン用メジャーで測ります!カーテンレールに掛けて寸法を測れるので便利ですよね!本当に申し訳ないのですが、どこのショップさんだったか、、リホームさんかくれない本舗さんか。。そこでカーテンを買いたいです。メジャーのお礼に。。

 

f:id:wata443:20190909224418j:image

とってもながーーーいメジャーです。

 

写真撮影

とにもかくにも大事なのが写真を沢山撮る事家具がない家の中なんて、もう二度とないかもしれません。しっかりと沢山、細部に至るまで撮影して参ります。

web内覧会の素材の為もありますが、写真に撮ったら気付くこともあると思うのですよね。インテリアの配置や、傷やなんかも。

 

写真撮影は、内覧会の必須項目ですね。浮かれてはいかんのです。私は新築マンションなのでそこまで心配はしていませんが、戸建てなんかだと設備ちょっとした不具合うっかりミスや予定で聞かされていなかった事や物などもあるので、特に大事ですよね。

 

汚れる前に換気扇・排気口対策

最後に、私が入居を待てずしてすぐに設置したいと思っているのが換気扇フィルター

 

 

 

全く同じ物を2セット買いました。部屋お風呂の換気扇や換気口、排気口に貼るだけ。めちゃ安いですし、凄い素敵なアイテムですよね。
 
と言うのも、新築マンションのモデルルームLDの換気口がなかなか汚れていまして。建設中のマンションの一階部分がモデルルームなのでチリやほこりも多いのですが、これは一刻も早く、部屋が綺麗な状態の換気口に貼らねば!と思ったのです。
お引越しをするだけでかなりほこりが舞いそうですし、その前に対策をしたい。
 
脚立を持っていないので、内覧会当日貸してもらえたら嬉しいな。。聞いてみます。

 

ちなみに、対策をせずにいた換気扇、換気口のなれの果てはこちら。。。

 

f:id:wata443:20190909222946j:image

汚いので画像小さくしておきました。もう、掃除が大変で。。

 

 

内覧会でするチェックリスト汚れ対策はこんな感じです。引っ越し当日にはお風呂の防カビ燻煙剤ももくもくさせて、除湿剤も設置して、虫コナーズも設置して。。

いや、虫コナーズも内覧会に設置します。引っ越しの荷物と共にお虫さんも入ってくる可能性は大なので。

 

内覧会のレポ、楽しみです!ご覧いただきありがとうございました。

 

変更点はここ。

www.watakitchen.com

 

大きく変えた場所はやっぱりキッチン。

www.watakitchen.com

www.watakitchen.com

www.watakitchen.com

www.watakitchen.com

 

 

⇩画像クリックで応援お願い致します!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ

いつも本当にありがとうございます。ぺこり。

           

⇩ブログ更新通知を受け取るにはこのボタンから友だち追加お願い致します。

 

前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。

 

ブログトップに戻るには画像をクリックで飛べます。

f:id:wata443:20190915112651p:plain