わたのキッチンブログ

ガゲナウバーベキューグリル・IH&キッチン・新築マンションmoreレポート!

モデルルームで見る部屋の気になる箇所 "キッチン・照明・モバイルコンセント”変更

ブログ更新を受け取るにはこちらからどうぞ

  

こんにちは!引き渡しと引っ越しまであと2ヶ月という事に焦りと驚きを感じているわたです。

でも大丈夫、引っ越し業者はもう決まっています。

賃貸の掃除と荷造りですね。不用品を捨てるところから始めよう。

元々物は多くはないと思うし、たまに捨てているのですが。それでも子供関係は増える一方で、新生児の時着ていた肌着なんかは捨てられないです。こども関係は成長を感じられて増えるのが嬉しいですしね。

 

引っ越し時期の家のあれこれは、清掃関係、入居する時の汚れ防止対策レポ家具家電の購入レイアウトweb内覧会と忙しくなりますね。今の内に計画&考察編は終わらせなければですね。旅行も控えていますし、トイレトレも。。

 

そして今はこんな感じでフローリング貼り中。壁紙は貼り済み。ガゲナウは大事をとって最後に設置するそうです。楽しみ!まだ立ち入り禁止です。

f:id:wata443:20190719091016j:plain

 

 

キッチン本体の気になった箇所

今回は、最初にモデルルームを見て「あ、ここ好みじゃないから変更したいな」と思い、変更した箇所を紹介します。実際に見たからこそ発見出来たので、ゼロから造るよりヒントが多かったのが良かったです。

とても細かいですし、気にならないしむしろ必要でしょと思う方も居ると思うのですが、個人的に納得出来ずに修正と変更をして頂いた場所をご紹介。

 

キッチン本体

天板部分は2箇所。まず水返し。これは完全に好みでは無いです。

f:id:wata443:20190719091048j:plain

もちろんこれがある意味も分かっています。が、必要はないと思います。特にコンパクトキッチンではないので。あとは台布巾を各場所に置いておく事にしましょう。

あと、天板とサイドパネルの繋ぎ目の小さい段差!ここがスッと段差レスだったらかっこいいのになぁ。下の方にある写真だと段差がかなり目立って見えます。

 

あともうひとつはここ

f:id:wata443:20190719091042j:plain

この段差ありすぎないかなと。奥行というか。コーキングが太いというか。ここの名称は不明ですがこのつなぎ目凸がどうしても気になりまして。。

こんなに幅があったら油汚れ濃い色の調味料が飛んだら一発で着色しないかなと。そして油埃も溜まりやすいかと。。(コンロまわりには調味料は一切置く事はしないのですが、包丁とまな板は置く予定です。)

この段差自体を無くす事は難しいですね、壁があるので。アイランドキッチンならこの悩みもないですよね。

 

壁というかパネルに少しキッチン天板がかかっているので、その天板を上まで引き伸ばしてパネル全体に貼れないでしょうかと言ってみたのです。この写真の艶のある白いパネル全てを天板素材にしたらつなぎ目のコーキングレンジフードになりますから目立たないし段差レス。。まあ無理でしたが。すごい発想ですね我ながら、、

 

なのでここは出来るだけ段差を出さないようにしますと。きっとそれしか方法はないのかなぁ、壁を無くすしかないですものね。壁は言えば無くせたのかな。。

 

つぎはここ。サイドパネル

f:id:wata443:20190719091033j:plain

このスイッチ。実際は使い勝手がよさそうです。が、こどもペットがいる家庭はどうだろう。。あと下にあると、手に荷物を持っていたり抱っこしていたりすると押せないですよね。上にあればひじで押せます。下だとひざですかね。。

お行儀悪いと叱られそうですね。なので移動変更しました。ゴミ箱収納の上に。せっかくこのサイドパネルはにするのでスイッチの穴開けるのもったいないですし。

 

あとは冷蔵庫スペースですね。やはり今はキッチン奥に冷蔵庫配置が主流なのでしょうか。たしかに生活感と圧迫感は軽減されますよね。

f:id:wata443:20190719091053j:plain

ただ取りに行くのが不便かなと、、コンロで火の調理をしている時に冷蔵庫を開けたらスペースが狭くなるのはどうだろう。あと、個人的にキッチンにはあまり出入りして欲しくないので(私の部屋なので)冷蔵庫はキッチン入り口の写真左白いパントリーの位置に移動変更。パントリーも幅を小さくしたので圧迫感もないかなぁ。冷蔵庫も日立さんのおしゃれブラウンのスリムタイプですし。と、思いたい。

キッチン奥に冷蔵庫の配置は実際の使用感的には良いのかな。調理場に近いのは便利ですよね。正直そんなに人通りは気にならないかも。どうでしょう。

 

リビングダイニング

次はキッチンから離れてLDの照明。ここも変えました。

LD照明

通常のままだと暗く感じませんか。

f:id:wata443:20190719091037j:plain

右のダウンライトがない位置に、さらにダウンライトを増設しました。それに合わせて全体のダウンライトの位置調節移動しました。

蛍光灯の白ではなく電球色のオレンジの灯りが好きで、そこまで明るいのは好まないのですが。(なので写真が全部オレンジぽくてすみません)

エコカラットの上のスポットライトもオプションになりまして、我が家は採用していないのでこの写真より暗くなります。それはいやだなと。

 

f:id:wata443:20190719132634j:plain

35と書いてある6箇所の黄色い丸ダウンライト決定版配置。元の図面は無いのですが結構位置を整えました。LD真ん中上にシーリングもあるのですがダウンライトだけで灯りをとりたいのです。

 

f:id:wata443:20190719091037j:plain

左のシーリングの位置も変更しました。ポップインアラジンのプロジェクターの願望がありまして。。

 

 

 

窓の部分に映したいなと。ロールスクリーンカーテンにして。ただ距離とロールスクリーンの大きさとまだ検討中で実現はすぐにはしないかもです。引っ越ししてしばらくしたらでしょうか。7日間レンタルが出来たはずなので、レンタルで設置してみて塩梅良かったら買います。

 

f:id:wata443:20190719132009j:plain

これがシーリングとの距離寸法が記載された図面。アラジンに詳しい方どうかご意見くださいませ。アラジン本体の傾け角度投影サイズが要なのですよね。サイトに載っているのですがそこまで詳しく書いていないので。。やはりレンタルですね。

 

マルチコンセント

LDでもうひとつ気になったのがテレビを繋げるコンセントの位置。

 

f:id:wata443:20190719110255j:plain

LDの左角に2つあります。部屋の真ん中にテレビを配置したいと思っているので、どちらかのテレビコンセントを移設することにしました。配線を見せたくない。

テレビは、360度動かせる台を買ってスツールの上に置こうかなとざっくり計画しています。俗に言うテレビ台は我が家には必要ないと分かったので。今の賃貸のテレビ台にはおむつとおしり拭きとDVDが少ししか入っていませんので。スペースがもったいない。そしてテレビ台を収納として使いたくないというのもあります。便利なのですがね。場所的にも。でも絶対ごちゃつく。。

 

で、結局左上のマルチコンセント中心の壁、窓横ですね、そこに移設しました。

 

 

実際に見て気になった箇所はこんな感じです。もっと気になる部分や変えたい所も探せばあるのですが、キッチンで金額を使い過ぎたので他はスルーの方向です。完全なるヨサン・オーバァー。キッチン、恐るべし。。

 

出来上がったらまた写真を撮って振り返ってみたいと思います。

ご清聴ありがとうございました。また!

 

 

パントリーの収納はこちらから

www.watakitchen.com

 

スイッチ変更のゴミ箱はこちら

www.watakitchen.com

 

通路幅もモデルルームを見て変更

www.watakitchen.com

 

壁紙、エコカラットも変更

www.watakitchen.com

 

 前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。