わたのキッチンブログ

ガゲナウバーベキューグリル・IH&キッチン・新築マンションmoreレポート!

わたのキッチングログ
プロフィール

換気扇ホコリとりフィルターで見る新築マンションの粉塵・ホコリの凄さ&対策

わたのキッチンブログ
プロフィール

引っ越し前に内覧会で貼った通気口・換気扇のホコリ防止フィルターシート。心から貼ってよかったなと思っています。なぜなら、新築マンションは粉塵がすんごいから。

そして、新築マンションに限らずですが、上手なホコリ対策掃除機のかけ方などをどうぞ。

 

新築マンションのホコリ対策・換気扇用フィルたんのホコリとりフィルター・新築マンションにはホコリが凄い理由と効率の良い掃除の仕方

 

新築マンションにホコリが多い理由

新築で入居して約4ヶ月、とっても沢山ホコリとの思い出が出来ました。

 

マンションは全体を作っている最中、下層階の部屋から完成していきます。大工さんや工務店さんは、仕事として部屋の中と外と出入りし内装など完成させてくれます。なので建設現場の外の粉塵が室内に沢山入り込んでしまうのです。一生懸命作ってくれているので仕方がない事です。

 

新築マンションだからと綺麗で清潔であると思って入居しない方が良いのです。ホコリがすんごいので。

 

外から入ってくるホコリ・塵が多いのが新築マンション。部屋の中で組み立てや仕上げ、工事をするので中からも塵が出るのは必然ですよね。

賃貸はクリーニングも入るし前の住人の方が掃除をしてくれますが、新築マンションはそこまで綺麗に清掃して引き渡してはくれません。軽く綺麗にはなってましたが、出来たまんまというイメージです。それでも、新築なのでもちろん美しいのですが。。

 

f:id:wata443:20190922153137j:plain

 

鍵の引き渡しの時に新居の掃除機かけをしましたが、かなり細かい塵やホコリが出ましたし、キッチンまわりも洗面台まわりも結構汚いです。隙間や取っ手の手をかける部分やコーキングなど。

 

もちろん新築なので広くトータルで見たらとっても綺麗ですが、清潔かと言われたら全くそうではないので、住んで最初の内は掃除がかなり大事です。

ちなみに、内覧会時からお風呂のドアの下部分にある通気部分の中のホコリは健在でした。ここも掃除してフィルター貼り必須ですね。ここ、掃除ホント大変。

 

f:id:wata443:20190922153407j:plain

 

ホコリが落ち着くまで

新築独特の粉塵と水分がくっついて出来上がった埃。これはなかなかのくせ者で、掃除しても掃除しても出て来ました。引っ越しして2・3ヶ月目ほどでようやく落ち着いてきます。今でも正直、掃除機は毎日2回以上はかけたいところです。。

 

住みたての頃から、多少落ち着いた今もですがどこからこんなにホコリが出るのか。吸っても頑張っても積もるホコリ。キッチンの棚もふわりとホコリ、LDの床もまだらにホワイト

起床した時に目に飛び込んでくる朝日と共に照らされたフローリングのホコリには発狂せざるおえないです。モーニングホコリ。

 

繰り返されるホコリが原因で半狂乱になり、マキタのコードレス掃除機をいよいよ買い足したのは最近の出来事です。はぁ快適。

 

 

 

ホコリ、最近は本当に落ち着いています。建築途中引っ越しで出た粉塵は吸いきったかなと。ここまで長かったです。。体に悪いですし、こどもがアレルギーになっても嫌なので本当にホコリとの闘いは疲れました。

 

f:id:wata443:20190918085149j:plain

 

フローリングのカラーが白や明るいブラウンであればそこまでホコリは目立ちませんが、同じだけのホコリは発生しています。目立たなくても掃除機は大事です、自分の肺に吸い込む前に、掃除機に吸い込んでもらいましょう。

新築マンションこそ、最初の3ヶ月は掃除が大事だという事を伝えたかったのです。

 

各部屋の換気扇フィルターのホコリ汚れ具合

で、そんなホコリさんがいかに出たか、フィルターをようやく交換したので報告致します。以下、ホコリ注意です。

 

f:id:wata443:20190918101037j:plain

こちらは貼りたての画像です。

 

一応、フィルターを貼ってから4ヶ月も経過しているという事。床掃除は一応毎日行っていたという事を考慮してご覧ください。

使用アイテムは最早どこにでも売っているマストバイなアイテム、フィルたんのホコリとりフィルター。このフィルター、どうやって貼るのが一番良いのかホコリの溜まり具合を確認して わかりました。

 

 

LDKのホコリ

内覧会時にはフィルターを貼ろうと思った理由は、モデルルームのここの通気口のホコリが目に見えて凄かったから。モデルルームは1階で、マンションが建設中である最初の時期から内装が出来上がっていたので、短い期間で粉塵が沢山溜まったのだと思います。

 

我が家のLDK、家の丁度真ん中あたりに位置している部分です。ここは上も下もホコリが溜まりやすく舞いやすい箇所。ちなみに通気口、空気が外から室内に入ってきています。ここは見た目にはホコリは確認できませんね。

f:id:wata443:20200124104028j:image

 

ここの部分、室内側ではなく内側にフィルターが貼ってあります。ちなみに、内覧会でフィルターを貼ってくれたのは工務店さん。貼りたて時と見た目の変化はないですね。

f:id:wata443:20200124104130j:image

 

中のフィルターの状態はこうです。うん、そこそこ黒い。
f:id:wata443:20200124104127j:image

 

優しく教えてくれてありがとう、フィルたん。
f:id:wata443:20200124104208j:image

 

なんでホコリが四角なのと言うと、このフィルターが貼ってあった箇所はこのようになっているからです。空気の出口は四角。
f:id:wata443:20200124104142j:image

 

フィルターは、ビニールを剥がすとシールのようにペタっと貼れます。強くない粘着テープが付いてる感じ。
f:id:wata443:20200124104203j:image

 

キッズスペース、寝室、個室と同じような感じのホコリ具合でした。なんだ、そんなにホコリ凄くないじゃんと。室内の床のホコリの割に、モデルルーム程は全然無いじゃんと。

 

甘かったですね。

 

洗面脱衣・ユーティリティのホコリ

カバーの中に貼られていた各部屋とは違い、外側。つまり目に見える部分にフィルターが貼られていた洗面部分。明らかに不穏な雰囲気を醸し出しておりました。


f:id:wata443:20200124104134j:image

うわぁ、真っ黒。モデルルームより凄い。

ここも、外の空気が中に入ってくるのですが、空気の流れに逆らうようにびっしりとホコリが吸着していました。ここは洗面・洗濯・脱衣所なので、服やタオルの繊維が舞うという事もありますが。そもそも、フィルターの交換が遅かったというのもありますが。新築マンションの粉塵恐るべしです。

 

しかし、ここよりもっとすさまじい箇所が存在したのです。

 

トイレのホコリ

トイレは玄関に近く、トイレットペーパーから出る塵もあり、脱いで履いてなのでこの感じだと凄いのかな。と思っていましたが、予想の斜め上のホコリ具合でした。

狭い個室という事もあり、一番ホコリが凄かったのはトイレという結果になりました。

 

そもそも、住んでいる途中でホコリに気付きなさいという感じですが、なんとなく限界までいこうかなと思っていたのです。(ナゼ)

 

トイレのホコリは、もはやグレー。厚みが違いますね。
f:id:wata443:20200124104151j:image

 

フィルターを剥がそうと手にかけたその時、粉雪が舞いますのでご注意を。
f:id:wata443:20200124104137j:image

 

フィルターにラップなりシートなりを密着させて剥がさないとですね。普通、ここまで溜まらないと思いますが。

 

ホコリ対策

今回、ホコリのフィルターを確認して思った事があります。それは、どこのホコリを吸着させたいのかという事。

内側ケースの見えない部分にもホコリが付いていたけど、外から見えるカバー部分のホコリがとっても目立ちます。今は綺麗だけど、このままだと目に見えるカバー部分も劣化して汚くなってしまいそうです。

 

フィルターを2枚貼る

外から入ってくる空気は塵なく綺麗な空気が欲しい、室内のホコリは無くしたい。。

空気が出ているので空気の流れが出来てホコリが舞います。舞った空気とホコリはそのままフローリングに落ちるか、肺に入るか、棚や服に積もるか。。

洗面とトイレのホコリを見る限り、あの量のホコリは舞うのではなくフィルターが吸着してくれた訳なのでありがたいですよね。

 

と、いう訳で寝室と個室(現在洗濯干し兼クローゼット)以外は2枚貼る事にしました。内側の部分に一枚。これで外からの空気に乗った塵を防止。
f:id:wata443:20200124104158j:image

 

外側に一枚。これで室内の空気で舞ったホコリをキャッチ、居住空間のホコリを防止。
f:id:wata443:20200124104148j:image

 

掃除機をかけるコツ

掃除機は、かけるタイミングというか良きとされているシチュエーションがあります。

ホコリが舞うのを避ける為に窓は閉める。人が動いているとホコリが舞うので、帰宅すぐ起床すぐに掃除機をかける、などなど。

掃除機以外では空気の入れ替えをして、ホコリの逃げ道を作ってあげる事も大事です。気密性が高い家が多いので、特に。ドラム式の洗濯機はホコリが多く出ると言われています。

 

ただ、寝起きで掃除機かけませんし。帰宅したては正直やる事が沢山ある訳で。。

なのでリアルなところで言うと、洗濯機を回し洗濯を干した後に掃除機をかける。家族が出かけて自分一人になって少し経ってから掃除機をかける。

フローリングは水ぶきではなくウェットシートを使用するというところでしょうか。床が湿っているとホコリが床にくっつくので。

 

あと、フローリングは板の隙間にホコリやゴミが入り込むので目に沿って掃除ですね。

 

そして、一応毎日掃除をしているといっても、掃除機は全体には1度のみかけます。(さぼる日もアリ)

気が付いたらLDKにその都度掃除機を全体か部分的にかけるだけなので、そこまで苦ではないです。最近は、ドライクイックルの稼働はめっきり減ってマキタのコードレス掃除機がよく稼働しています。5分で終わります。

マキタの掃除機、買ってよかったアワードベスト3に入ります。

 

 

次、フィルターはもう少し早い段階で交換します。。ご清聴ありがとうございました!

 

 

www.watakitchen.com

 

www.watakitchen.com

 

www.watakitchen.com

 

 

⇩画像クリックで応援お願い致します!1ヶ月ほど思い切って休んだのですが、ブログ辞めてません。今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ

いつも本当にありがとうございます。ぺこり。休んでいる間はしこたま寝てました。最近はジムに通いはじめました。予定としては、妹の結婚式に湘南&ついでにディズニーランドで遊ぶ。幼稚園入園。9月には函館に飛鳥Ⅱ乗船出張の予定。。

その前に脂肪をそぎ落とし、体力と筋肉をつける予定です。。

           

⇩ブログ更新通知を受け取るにはこのボタンから友だち追加お願い致します。

 

前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。

 

ブログトップに戻るには画像をクリックで飛べます。

f:id:wata443:20190915112651p:plain