わたのキッチンブログ

ガゲナウバーベキューグリル・IH&キッチン・新築マンションmoreレポート!

わたのキッチングログ
プロフィール

新築マンションに実際住んでみて発見した掃除が大変な箇所・神掃除アイテム

わたのキッチンブログ
プロフィール

 

お久しぶりです!わたです。

今回は趣向をかえてマンションに住んでみて感じたあれこれを書いていきます、掃除編です。

 

新築マンション・増えた掃除箇所と汚れ具合・それぞれの万能掃除アイテム

 

新築マンションに住んでみて発見した掃除箇所

内覧会や今まで住んでいた賃貸などの経験では、わからない事新たな発見をする事が沢山の新築マンション。それは、良い発見もあり悪い発見もある訳で。

良い部分も沢山あって、トイレが最高だったり浴室乾燥が神がかりだと気付いたり。

でも、あ、ここねぇーそうきたかーと思った箇所もある訳で。

 

おしゃれデザイン巾木の掃除

思いもしなかった掃除箇所。まず最初は巾木です。まさかの巾木という盲点。以下ほこり注意。

 

f:id:wata443:20191119135556j:plain

ここ、我が家で一番ホコリが溜まる巾木です。そこそこ掃除はしていますが(ホコリが目立つので)気付いたらこう。というか、巾木のというか奥行というか存在感大きいのです。でっぱりが大きいし長い。この巾木は家のいたるところで採用されているので、ほとんどこの存在感アリのデザイン巾木。

 

f:id:wata443:20191120105240j:plain

廊下とLDKの通路の家の中心的部分の巾木。

この巾木自体は内覧会前のモデルルームでも見ていたのですが、まさかこんなにホコリが溜まるとは全く思っておらず。今まで巾木の掃除経験なんて無いので。。

 

今までの賃貸も、訪問した事のある新築マンションや戸建てもこんな感じの巾木でして。

f:id:wata443:20191119135529j:plain

 

これは我が家のトイレなのですが、これは見慣れた巾木ですよね。巾木は住んでいたり訪問したりした時に注視する場でもないので、実際どうだっけーと思い出せない方も多いのでは。

この薄い巾木は、トイレ・洗面・クローゼットに採用されています。こう見ると、確かにデザイン巾木の方がおしゃれ感はある気はしますが。。巾木の掃除とデザインを天秤にかけた時、どうかな、、と思います。でもデフォルトの標準設定だったので、変えたらお金かかりますしね。正直特にそんなに必要はないかと、、!(言っちゃった)

 

個人的に、膝をやっていまして立ち膝が出来ないというのもありますが。。雑巾がけの姿勢とかちょっとかなり大変なのですよね。巾木の掃除は、体制的にずっとイナバウアーの反らないバージョンみたいな感じになるので。。どんなんじゃ。

 

そんな巾木とテレビ台とかの掃除の為に買いました。今更だけどクイックルハンディ!

黒出たのですね、紫と効果も値段も変わらないので黒が買いですね。

f:id:wata443:20191120105248j:plain

なんだか大きく見えるけどそんな事もないです。

これでスイーーーーーーンとしていけばぴかっと綺麗になる巾木。買ってよかった。窓のサッシも随分掃除が楽になりました。

巾木をティッシュやウェットシートで拭くと、巾木と壁紙の間にホコリが黒く入り込んでしまうのですよね。クイックルハンディなら拭く力もいらないので入り込まなくて良いです。これも嬉しい発見。

 

f:id:wata443:20191120105251j:plain

ぴかぴかでぃす!

 

 

 

ダークブラウン・ウォルナットのフローリングの宿命

わかっていた事ですが、暗く濃い色のフローリングはホコリが目立ちます。あと、足の白浮き痕とか(こども特有のとか)水の痕とか。

白く明るいフローリングだと、髪の毛が目立ちます。ホコリや痕は目立たないので良いですよね。そのかわりに掃除をサボってしまいがちでしたが。。

 

f:id:wata443:20191119135604j:image

 

我が家も例に漏れず、ダークカラーのフローリングなので掃除は大事。特に、引っ越したての時は異常にホコリやチリが出ました。引っ越し作業で動くし、新築だからと言って家の中が清潔な訳ではないので。もちろん新しいので見た目は綺麗ですが。

 

これ、新しいと綺麗で清潔な気がするマジックなのですが。。確かに化粧品やしっかり梱包・密閉されているアイテムは大丈夫ですが、お洋服や食器なんかは以外とホコリが付いているのですよね。試着もしてますし、展示品の可能性もありますし一回洗ってから使用します。

 

新築マンションもそうで、内覧会や入居したてはホコリやチリは正直結構あります。建設現場の渦中なので仕方がないですが、巾木もドアの隙間も排気口もキッチンキャビネットもホコリです。私は引き渡しの日に一度掃除機を全体にかけました、引っ越しでホコリが舞わないように。

 

で、ダークカラーのフローリングだとちょっと動いただけでホコリや繊維が落ちて目立ちます。は特に、ですね。


f:id:wata443:20191119135549j:image

こんな感じで白いポツが見えちゃうのですよね。陽の当たり加減で床の汚れの見え方がクリアになるので、そこが掃除のチャンス。夕方になると一気に汚れもホコリも目立たなくなるのです。逆に言うと、その時が来客を招くのには適しているのか。。

 

もう引っ越しから生活が落ち着くまでの1ヶ月以上は掃除掃除でした。気密性が高い住宅は、ホコリの逃げ道がないのでどんどん出てくるのですよね。寒くなってきてエアコンを稼働させたらまたホコリが舞う。一日に何度も床を掃除する。もう外は薄くが積もりましたが、ようやく最近はホコリ地獄が落ち着きました。やった、、!!

 

あと、洗濯機がドラム式だとホコリや綿ゴミがよくでます。というかぽろぽろ落ちます。そのせいで更に部屋の汚れが気になっちゃうのですよね、舞って。

洗濯機は縦型を推進していて(自分の中で)買ったので、洗濯を干す時に少し塊が出るくらいで良かったです。衣類は全て洗濯ネットにインしています。

 

そして、このフローリングは水の痕が良く出まして。。水のしずくが床に落ちて、あぁ。と思いながらスリッパでギュンっと踏んで拭ったらもう伸びた痕に。。いや、スリッパで踏むからいけないんじゃと言われたら全くその通り!

f:id:wata443:20191119135546j:image

例えば、昼過ぎの明るい日のキッチン。すりガラスから延びる光の中に、ソレはいます。そう、水痕とこどもの足跡。白い膜のようなこれ、日光が当たると良く見えるのでそこが掃除のチャンス。写真でも見えます。

 

で、フローリングはアルコールぷしゅーは出来ませんし。フローリングウェットクイックルは相性がありますし、すぐ乾燥するし。水拭きは完全NGだし。という事でいきついたのが、これ!!

 

f:id:wata443:20191120105244j:plain

シルコットウェット!!!これは本当に神。フローリングの救世主。そしてこどもの手口を拭く必需品。冷蔵庫の鏡面扉を拭くのにも最強。

ウェットなのに、水分の痕はでない。広い範囲もいけるタフさ。こぼした痕もの痕(これが意外とそのままかたまって点在してる)も、本当にスッキリきれいになります。

もう、本当にびっくり綺麗になるので、フローリングの汚れにはこれが手軽で身近で最強かと。本物というかCMで流れているクイックルウェットシート的なの、めちゃくちゃ高くないですか?びっくりして横に並んでいるイオンブランド買いましたよ。。やっぱり凄いのかしら、本物。。(普通のドライクイックルは本物使ってます、本物はやっぱり全然違う!!

 

 

 

 

シルコットウェットは限定でムーミンなどのデザインキャラの本体ボックスが販売されているので、そこが本体買い替えのチャンスです。うちのシルコットムーミンさんも、だいぶベテランさんだなぁ。。

 

キッチンワークトップ・大理石天板

こどもの夜ご飯は18時から、夫の夜ごはんは21時からぐらいのサイクルになっていまして。二回夜ご飯をつくるのですが、そんな二部制のご家庭も最近はきっと多いですよね。で、そうなると夫帰宅時間にはこどもが寝ているのでナイトモードクッキングになる訳です。ベッドにみんなで行くまでは布団をしいてリビングで寝ていますので。

 

で、薄暗い中仕上げをし、盛り付けをし食べる。私は明るいより暗い方が好きだし見えるのですが、やっぱり居るのですよ。翌朝のキッチンに、ヤツが。


f:id:wata443:20191119135600j:image

見えますが?これは夕方なので見えますよね。ナイトモードクッキングだと全く見えませんのよ、このまだら模様の白い大理石。今度ナイトモードの時撮ろう。この間、夜にお米をぶちまけてしまいまして。あらかた掃除したのですが見えなくて3日後までいましたから、コメ。隅の方に、昼間でも見えないという。

 

f:id:wata443:20191120163915j:image

もっと最強に見えなかったのはパンのアレ。バッグ・クロージャーって言うんですよ、知ってました?この写真の中からすぐ見つけられたらIQ200!(適当)

 

という訳で、白い天板は思いのほか見えずに掃除こぼしがある。。これは特にアイテムはないので、よく見える目と良く見えるライトをご用意ください。

 

では、また更新します!ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

 

掃除関係はあまりないのですが、どうぞ。やっぱりコードレス掃除機がほしいな、札幌はGが出ないし。。

www.watakitchen.com

 

www.watakitchen.com

 

www.watakitchen.com

 

 

実はiPhone11ProMaxにしましてね、写真が良くなったのでバシバシ撮って更新したいのです。変えるまで待っていたのです、写真撮影。自分もiPhone11シリーズ買っちまったぜ!の仲間はこちらをポチポチ。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ

いつも本当にありがとうございます。ぺこり。ポートレートはほんと、綺麗に撮れます。

           

⇩ブログ更新通知を受け取るにはこのボタンから友だち追加お願い致します。

 

前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。

 

ブログトップに戻るには画像をクリックで飛べます。

f:id:wata443:20190915112651p:plain