わたのキッチンブログ

ガゲナウバーベキューグリル・IH&キッチン・新築マンションmoreレポート!

わたのキッチングログ
プロフィール

引っ越し時のトラブルとまさかのエアコン清掃NG&金額を公開

わたのキッチンブログ
プロフィール

 

こんにちは!なんとなく10店舗買い回りを終えて楽天セールを堪能しました。

続々と届き始めています。

そしてなんだかのどが痛くて、娘は鼻水で、季節の変わり目はこわいなと思いました。

 

さて、今回は引っ越しのお話を。

どこまで言ったら良いのかは私が勝手に判断しますが、この感じに対してこんな感じかぁ。という感想を添えて書いていきます。

そして案外多いのですよね、関係のトラブル。不動産やハウスメーカーに工務店や営業、引っ越し業者に管理会社。私のまわりも何件かあるので後記しますね。

 

 

引っ越し業者選び

新築マンションに住むという事は、引っ越すという事。引っ越すという事は、業者に依頼するという事です。

私は前回の引っ越しでお願いしたアートさんで今回もいこうと思っていました。なので前の記事にも引っ越し業者さんは(私の中で)決まっています。と書いていました。

 

しかし、新築マンションで引き渡し日が決まっている事もあり、一斉に入居引っ越しが予想される為なのか。マンションデベロッパーから推進の引っ越し業者さんを伝えられました。別に断っても良いのですが、なんだか気まずくなりそうだし、そこまでこだわりも無かったので推進通りにパンダちゃんに見積もりを依頼しました。

 

引っ越し金額

前日の電話連絡のはずが当日に電話が入り、当日の流れや時間もあまりわかりませんがと言う営業さんが来ました。そこは別に良いのですが、役職が付いた方だったので会社的にそれでイイのか?と思ったのは内緒。(言っちゃってるぅ)

 

引っ越し金額は賃貸1LDKで11万円ほどでした。なぜか金額を絶対に口には出さない営業さん、数字を見せるのみ。なにか決まりがあるのかな。。

前回が3万円だったからか(物が少なかったのもありますが)ちょっと高いなぁと思いました。相場的にはどうなのでしょう。。でも我が家そんなに物も無いと思うし(無趣味なので)ベッドキッチンボード嫁入り道具の桐のタンスとかも無いのに。。と思ったのが正直な感想でした。新しく買ったアイテムで大きいパッキンは増えますが。

 

でもこの規模で10万オーバーなら、子供がもう少し大きいファミリー戸建てからの引っ越しとかであればびっくりするほど高額になってしまうのでは?!と不安になりました。40万円とかザラな業界なのかしら。。それを出来れば現金で渡して欲しいと言われるのはなかなかツライですね。。今回も前回も市内で同じ区内の引っ越しで、車で20分もしない距離です。しかも平日なので。。え、もしかして、足元を、、??

 

f:id:wata443:20190907125843j:plain

ダイニングに鎮座するパッキン。見積もりをしたその日に貰いました。その方が営業側も助かるらしいです。違う日に段ボールや梱包素材を持って来てもらうには、電話して確認し、営業さんが外回りの合間で持ってくるそうです。すこーしずつ荷造りを進めています。まだ全体の3%しか進んでいませんが。

 

引っ越し内容オプション

私は若干の潔癖もあり、節約もあり、自分で全ての荷造りをする契約にしました。お任せすると何万単位で追加金額になります。確か4万円かな、もっと広かったり多かったりするとお高いかもです。

あと、食器類を入れるスポンジケース的な物をお願いしようと思っていたのですが、意外と高かったような気がしたのでやめました。シャンパングラスだけでもと思ったのですが、なんだか喋るのに疲れてしまって。。(打たれ弱い) 

 

オプションでお願いしたのは、エアコンですね。エアコンの取り外しと設置。室外機込みです。でも、エアコンのクリーニングも頼みたかったのですが、なんと我が家のエアコンは対象外と!!え!?まさかのNG。

 

エオリア自動掃除機能が付いたエアコンなのですが、自動清掃機能が付いたエアコンは業者側?引っ越し会社側?がちゃんと掃除をしてくれない、と。中の構造が複雑だからか、風が出るあたりの清掃をちょろっとするだけなので頼む意味もあまりないですよ、と。おっしゃられまして。。

んーーーここはかなりマイナス面でした。どこの引っ越し業者さんもそうなのですかね、エアコン清掃自体が、あまり浸透していないオプション内容なのでしょうか。というかもう少し何とかなりませんか、、と思ってしまいました。(打たれ弱いので)

 

と、いう事で。結局、エアコンの清掃も無し・その他オプションも無し・大物家具や家電も無し(冷蔵庫と洗濯機くらい、あとは大きい段ボール)なのに11万円なのが微妙だった。というお話でした。このサービス感と安かろうであれば。です。

 
f:id:wata443:20190907125837j:image

パッキンは30枚。業者的にどんな理由かは忘れましたがなぜか通常より10枚少ない配当微妙なケチりを受けた?荷物少ないからかな。足りなかったら買い足しです。もしくは自分で用意。段ボール足りない気がしてきた。。

 

気持よく新しい生活に入る為に

今のところパンダさんは微妙な印象です。ちょっと引っ越し当日も心配ですが、営業と搬入のスタッフは違うのできっと大丈夫。。でしょう。

 

ちょこっと口コミサイトを覗いたのですが、搬入が的な書き込みを見てびくびくです。営業さんも実際なかなかで、私は現に途中で話に入るのをやめてしまいました。。

なんだか今思うと、前担当してくださったアートさんがかなり良かったのですね。推進が無かったらアートさん一択でした。ここでもスタッフの当たりはずれはあったのかと思いますが。

 

なんだかもやもやする引っ越しの口切りをしてしまいましたが、何事もない事を祈ります。あと、もしかしたら勘違いかもしれませんが、受け取ったパッキンからそこそこの大きさのお虫様がお出ましになられたので、そこのマイナス点もあります。冤罪ならごめんなさい。


f:id:wata443:20190907125849j:image

きれいになった見せる収納。ここは元々全然物が入っていませんでしたが、段ボールひとつをまるっと使ったので驚き。

 

そういえば、営業さんに引っ越し業者は変えても良いですよ、別に強制ではないので。と言われましたが、ここでお断りよー!と言える方はいるのかな。。見積もりではありますが、今回は新築マンション絡みではあったので。。引っ越し当日にパンダまみれの中アートさんがぽつんと作業するのはやりにくそうだし、マンション側と引っ越し業者の打ち合わせもスムーズではないのかな、と思いまして。ちなみにパンダさんはアートさんをかなりライバル視していましたよん。(あ、それでアートさん良かった的な感じで言ってしまったから駄目だったのかしら)


f:id:wata443:20190907125855j:image

すでに4パッキン。。まだまだまだまだ増えます。。このダイニングの一角にどんどん置いていく予定です。ちなみにティッシュのストックだけでひと箱埋まりました。。

 

引っ越し当日や引き渡しのトラブル

新人さんでも、荷物落としてしまっても全然良いので、一生懸命作業をしてくれるスタッフさんが担当してくれれば良いな、と思います。

万が一キッチンや壁、床をガリっとしてくれた時には、、、ひぃー恐ろしい。

 

でも、意外と多いのですよ、搬入時や引き渡し時のトラブル

今の賃貸も一応新築で、私がこの部屋の最初の住人なのですが。引き渡しの日にキッチンの換気扇、レンジフードのカバーの取り外し方を聞いたのですよね。そしたらカバーに手をかけた管理会社の担当さんが、思いっきりキッチンにカバーを落としまして。

 

もしその落下したカバーの下ガゲナウがあったら、、と思うとゾッとします。というか発狂、、??

 

あとは、実家の話ですがガラスドアの取り付けをしに来た業者さんが、うっかりドアを倒してしまいまして。ガラスドアは無事でしたが、まだ住んで3日分譲新築マンション真っ白いフローリングに傷が、、!!しかもめっちゃ目立つリビングの位置に。

 

f:id:wata443:20190612113417j:plain

イメージ画像。(この傷はトマト缶落下事件)物を落として凹んだ傷はこのように黒っぽくなります。なので明るい色のフローリングなら尚更目立ちます。

これはもう。戦慄。フローリングの交換は難しいのでーなんて言われてしまって、この状況でハイそうですかとも言えず。。自分で付けた傷ならよいのですがね。知らないおっさんですからね、思い出にも経年変化にもなりはしません流石に(お口が悪いわよ、うふふ)

結局修理修正で傷は目立たなくなりました。よく見たらわかりますが、ここは仕方ないのかなと、、思えない人も多いですよね実際。だって知らないおっさんだし。。

 

そういえば、今の賃貸にエアコンを取り付けた業者さんが、脚立から思いっきりひっくり返ってダーンと床に大の字に転んだのには驚きました。新品のエアコンの3センチ横に倒れたのでどちらも無事で本当に良かったです。体に部品が刺さったりしたら大変。めっちゃ痛そうだったけどダメージはなさそうで凄いなと思いました。

その業者さんは凄い良い人だったので、感謝の印と気にしてませんよの意味も込めて帰りに栄養ドリンクをプレゼントしました。

元気かなぁ。よい思い出です。

 

よくわからないオチで終わってしまいましたが、人との繋がりと仕事に対する姿勢は大事だという事ですね。(そんな締めの言葉なの)

 

ご清聴ありがとうございました!

 

 

パンダさんが素晴らしい仕事をしてくれると願ってくれる方はこちらをぽちっと。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ

いつも本当にありがとうございます。ぺこり。よろしくパンダさん。

           

⇩ブログ更新通知を受け取るにはこのボタンから友だち追加お願い致します。

 

前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。

 

ブログトップに戻るには画像をクリックで飛べます。

f:id:wata443:20190915112651p:plain