わたのキッチンブログ

ガゲナウバーベキューグリル・IH&キッチン・新築マンションmoreレポート!

わたのキッチングログ
プロフィール

web内覧会”トイレ”モデルルームと比較で分かる事

わたのキッチンブログ
プロフィール

新築マンションってこんな感じの内装なのねーという参考にどうぞ。

壁紙くらいしか変えていないので、写真中心の紹介でいきます。

web内覧会・トイレ・モデルルームからの変更点・後悔しない住まい

 

トイレのweb内覧会

トイレのオプションは、壁紙変更とミラー設置をしました。


f:id:wata443:20190922102940j:image

トイレオープン。トイレの跳ね返りは注目ですね。10月の更新ですぐに書きます。悲報か、朗報か、どっち、、、!!?

クロスとフローリング貼り完了&トイレのストレス - わたのキッチンブログ

 

そういえば、ゆるーく始めていた娘のトイレトレは、自発的にトイレでする事を覚えてくれたので1ヶ月かからず短期間で無事終了しました。私は連れていくだけ、娘任せのおむつ卒業でした。しっかりした娘で良かった・・!ホント、偉い。娘を信じるという子育て方法なのです。(どんな子育て論)

 

モデルルームとの比較

トイレのタオル掛けは、キッチンのものをトイレに移設しました。


f:id:wata443:20190922102949j:image

本来は、トイレの手洗い場の上にタオル掛けが標準であったのですが、を付けるのに位置が悪かったので撤去しました。そして、キッチンのタオル掛けがいらないのでこちらに移動したのです。キッチン本体に、取っ手レスなのにやたらこのタオル掛けだけ主張が激しくて。この部分だけ出っ張っているのは不格好でした。

 

f:id:wata443:20190717142132j:plain

こちらモデルルームですね。この左の位置のままタオルがあると、丁度とかぶってしまうし、水滴の跳ね返りが凄そう。

 

完成したトイレとミラーの金額

完成したトイレはこちら。自分が写らずにうまく撮るのは難しいですね!


f:id:wata443:20190922102945j:image

トイレの鏡と、玄関の鏡、合わせて77000円でした。細かい金額は出していきたいので、内覧会が落ち着いたらこれおいくら?オープンザプライス!記事を書きます。この金額は工務店さんやメーカーで違うと思うのですが、参考までに。

でも結局、金額は大事ですからね!ホント、出費がもう。。

 

f:id:wata443:20190915232730j:plain

ちなみに玄関の鏡はこちらですね。全身鏡の大きいタイプです。

web内覧会"玄関・土間"オプション箇所 - わたのキッチンブログ

 

こちらの左ドアがトイレで、お向かいのお部屋が主寝室です。
f:id:wata443:20190922102932j:image

 

こっち側の扉は大丈夫です、トイレは引きで、個室は押す。ぶつかる心配はないですね!

 

ドアで悩む・外すという事

閉めたらこんな感じです。落ち着ていますね。トイレのドアは、毎回閉めるのでそこまで邪魔ではないですね。


f:id:wata443:20190922102953j:image

もうホント、ドアというか扉ひとつでこんなに悩むなんて思いもしなかったので。。事前の確認の際も他の事で手いっぱいでスルーしていたのが悔やまれます。でも、こればっかりは私うんぬんではなくマンションの設計な訳なので、結局今回の外してしまって撤去という選択で良かったかなと思っています。マネー的に。

引き戸にするにも、間取りを変えるのにも、お金かかりますからね。

他の同じ間取りのマンションの部屋は、けっこう埋まっていまして。その住人の方々はどんな感じにしたのかな、と気になっています。

 

でも、新築マンションを買う時って、だいたいそのままで間取り変更なんてしないですよね。。直すならリノベで良いし、だからこその新築マンションの価値であって、難しいですね。本当に完璧で妥協のないマンションの間取りは無さそう。

 

小さい事や、細かい事は素人にはわからないので、言いなりになるのも危険ですね。最近は古い戸建てを壊して広い敷地をつくり、マンションを建てるという開発が凄い早さで進んでいて。そうなると、その古い戸建てに住んでいるのは高齢の方が多い訳で。マンションを買う時は、注意です。小さな事って、スルーしがちなので。。

 

そして、販売側も、お客さんに言わせないというか、販売側からも言わないし。お客側が気付いても、聞かれないと答えないという姿勢は貫いているんだな、と感じます。

デメリットは言わないですよね、きっと。住む側としては大事な事なので言って欲しいのですが。。ここはもう、お客側が発見するしかないのかな。

 

私は洗面のドアが邪魔だねくらいですが、もっと重大な欠陥トラブルストレスの原因があるマンションや建売も凄く多いですよね。

少しでも目利きと知識を持って購買にかかった方が良いですね。

 

 

web内覧会”エコカラットニッチ・廊下”洗面所ドアを撤去する - わたのキッチンブログ

 

”UT扉外したよ”ワイモバイル解約と経過報告 - わたのキッチンブログ

 

でも難しいのですよね、時間も無いし、やっぱり流れに身を任せざるを得ないし。良い工務店さんやハウスメーカー営業と出会う事が一番ですね。ここは運もありそうですが。特に営業さん。。

私は、今回とても素敵な工務店の担当さんとデベロッパーの担当さんで、本当に良かったと思っています。多少の事は全然大丈夫ですが発動しています。そして、本当に感謝です。

 
f:id:wata443:20190922102936j:image

オープン。次回は各個室に向かいましょう!

 

ご清聴ありがとうございました!

 

www.watakitchen.com

 

www.watakitchen.com

 

www.watakitchen.com

 

www.watakitchen.com

 

www.watakitchen.com

 

実際、新築マンションとか戸建てのプロっぽいハウスメーカーには騙される(言い方)のですよ、仕方ないのですよ、けど後悔はしない住まいつくりをしたいのですよ!(大きな声では言えませんが、戸建てつくる時に1時間大喧嘩したと親戚夫婦から聞きまして)

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ

いつも本当にありがとうございます。ぺこり。喧嘩するなら、即チェンジします。

           

⇩ブログ更新通知を受け取るにはこのボタンから友だち追加お願い致します。

 

前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。

 

ブログトップに戻るには画像をクリックで飛べます。

f:id:wata443:20190915112651p:plain