わたのキッチンブログ

ガゲナウバーベキューグリル・IH&キッチン・新築マンションmoreレポート!

わたのキッチングログ
プロフィール

web内覧会"玄関・土間"オプション箇所

わたのキッチンブログ
プロフィール

こんにちは!ブログヘッダー(というよりヘッダー下)カスタマイズが一応完了しましたー疲れました!まだちょっと納得いかない部分もあるのですが、もう初心者なので妥協します。また直します!

web内覧会・新築マンションの玄関&土間があるのが便利で嬉しいポイント

 

玄関紹介

玄関は、あまり変更もありませんが、いくつかオプションを追加しています。

玄関はこんな感じで、広めの設計で嬉しいです。玄関は、広い方がなにかと良い点が沢山あります。戸建てではないので、そこまで玄関が大きい必要も無いのですが、空間のゆとりは感じます。

 

f:id:wata443:20190915232752j:image

玄関タイルのカラーは選択出来ます。ホワイトやブラックなんかもあったと思います。私はフローリングが暗いウォルナットなので、玄関もブラウン系にしました。このブラウンは標準です。ラッキー。これが一番家のカラーバランスに合っていたのですが、真っ白の玄関タイルも素敵ですよね。

 

シューズクローク

つづいて大事な収納部分ですね、シューズクローク。靴箱ですね。

個人的にがとっても好きで収集欲が凄いのですが、この大きさならもっと靴を買っても大丈夫ですね。今の賃貸も天井まである大きなシュークロークなのですが、靴や物で満員でして。


f:id:wata443:20190915232756j:image

新築マンションなら大きいのでとっても沢山収納できます。

靴、買おう。


f:id:wata443:20190915232713j:image

オープン。ドア裏にスリッパ収納が付いています。地味に嬉しい収納アイテム!

扉裏収納は、デッドスペースになっていてもったいないところがありますよね。DIYやアイデア商品も販売されているので、便利に簡単に改造もできます。このシュークロークにスリッパホルダーを設置するのはかなり良き。ついでに、右の収納には傘立ても扉裏に設置されています。

 

玄関と収納、シューズクロークが広い利点は沢山収納できるところ。そして、隠せるところ。子育て世代ならベビーカーはとっても大きいですし、靴が沢山玄関に放置されているのも良くないですよね。風水的にも確か、、(なぜ急に風水)

そして広いと風通しもよいので、靴は特に革靴にとっても優しいです。月に何度か、シューズクロークの扉を開けて、空気の入れ替え除湿をします。

シューズクロークの裏は洗面脱衣所なので、湿気も来そうですし。

 

土間収納

私がこのマンションに決めた理由のひとつが、土間収納がある事。

リノベーションの計画をしている時から、土間をつくりたいと思っていました。ストック品や、使用頻度の低いアイテム収納。そして夫の革靴磨きスペースとして活用したかったのです。なのでこの土間、玄関スペースには小さいイスやスツールが必要なのです。

f:id:wata443:20190915232736j:image

この土間の床が玄関と繋がっているフラットな感じも最高。

そしてジンボスイッチも健在。結局全てのスイッチを変更しました。全てのお部屋のスイッチを神保nkに変更して本当に正解でした!

正直ひとつの金額も高くもなく安くもなくの微妙なラインなので。もう、一生ものだなと思って総取り換えしたのです。神保スイッチは各写真をまとめて記事にします。いろいろなパターンで設置してみたので。

 

こちらは建設中に設置を決めた記事です。

www.watakitchen.com

 

全体はこんな感じですね。
f:id:wata443:20190915232801j:image

電気盤関係もありますね。この下の位置に、蓄電器がくるのです。置き型蓄電器って、なかなかでっかくて。存在感ばりばりなので配置を考えます。この棚は可動棚なので、位置を変えて部屋っぽくカスタムします。


f:id:wata443:20190915232720j:image

びゅんびゅん飛んでいる頼もしいネット回線。Wi-Fi。頼むぞ、新しい相棒!さようなら、ワ〇モバイル!

 

玄関のオプション・ミラー取り付け&スイッチ変更

玄関に、オプションで姿見鏡を設置しました。標準は鏡はなしです。大きさも沢山の種類の中から選べますが、一番大きいサイズにしました。確かモデルルームもこの大きな鏡が付いていました。

 

f:id:wata443:20190915232730j:plain

大きな鏡は、空間が広がりますし、なにかと便利ですよね。金額も後日追記して公開します。

 

神保スイッチnkシリーズもオプション。人感センサーはいろいろ考えましたがデザイン的にも機能的にもこのパナソニックさんのままで。


f:id:wata443:20190915232748j:image

質感と角の落とし方が違うので好みは分かれますが、あまり気にならない不思議。

この神保スイッチNKシリーズは2つスイッチのパターン。上が大きいタイプ。逆にも出来ます。

 

土間・トイレ・クローゼットはチェックランプ付きスイッチ。オンで表示灯が点灯します。入ってますよーの意味ですね。
f:id:wata443:20190915232726j:image

これはトイレのスイッチなのですが、玄関の角についている感じです。

ちょっとつたわりづらいですが、構造的にそうなっています。はじめてトイレに行く際はわかりにくいかも。でもスイッチがかっこいいから問題ないです。

工務店の社員さんの中でも話題だったみたいですよ、おしゃれなスイッチ。さすが神保さん!ジンボスイッチnkシリーズは是非設置しましょう

どのレイアウトのスイッチでもおしゃれです。ひとつ、ふたつ、みっつ、連結、調光。また詳しく記事にしますね!

 

 

おまけ・美しい角

今回新築マンションの内覧会をしていて、ひとつ気に入った写真ポイントがありまして。それがこの部分。

 

f:id:wata443:20190915232742j:plain

美しく綺麗なエッジ

家の中の角や隅って、汚れやほこりや劣化の出やすい箇所なのですよね。見るのも絶えられない感じになったりします。ただ、新築の良さは綺麗で新しいところ。この角の美しさと清潔感は、ずっと保っていたいです。お掃除がんばろう。。

 


では、また更新します。

ご覧いただきありがとうございます!

 

まとめはこちらです。

www.watakitchen.com



 

⇩画像クリックで鋭利な角は美しい仲間に認定です。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ

いつも本当にありがとうございます。ぺこり。

           

⇩ブログ更新通知を受け取るにはこのボタンから友だち追加お願い致します。

 

前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。

 

ブログトップに戻るには画像をクリックで飛べます。

f:id:wata443:20190915112651p:plain