わたのキッチンブログ

ガゲナウバーベキューグリル・IH&キッチン・新築マンションmoreレポート!

わたのキッチングログ
プロフィール

エコカラットの機能と柄、仕様と注意点

わたのキッチンブログ
プロフィール

 

こんにちは!わたです。

 

なんだか勘違いしていたのですが、引き渡しと内覧は思ったより早かったです。

8月には工事中の見学(お子様NG)可能で、入居説明会が8月後半にあり、建物内の内覧会は9月半ば

今まさに、現場で職人さんが造って貼って組み立ててとしてくれているのですね。戸建てなら差し入れも出来るのですが。。工事中の見学が実現したらその時に何か持って行こうと思います。造っているところ絶対見たいですよね。

 

マンションが建つの、あっという間ですね。入居説明会から内覧会、引き渡しと怒涛の勢いで終結しそうです。

 

そして引き渡しが9月28日。

え、9月28日!!

 

思ったより早い。10月半ばかなーとかなぜか思ってました。躯体ではなく、家具家電も決めて引っ越しに間に合わせなければ。また忙しくなりますね。

ちなみに買うモノはだいたい決まってはいるのですが悩みが、、、それも書きます。

前置きが長くなりましたね。本編どうぞ。

 

 

エコカラット

今回は、エコカラットについて書きたいと思います。壁紙も一緒にと思ったのですが長くなったので記事を分けます。

まず、エコカラットとは現リクシル(INAX)さんが提供するタイル建材になります。

おしゃれハウスやオフィス、クリニックなんかにありますよね。

我が家も貼ります。が、はじめに言ってしまいますがエコカラットは安くはないです。ただのおしゃれアイテムとしてだけ考えたら、高いと思います。ただ、機能も良いので、貼る価値はもちろん大いにあります。

 

エコカラットの効果

まずは、湿度の調整湿気は吸収してくれて、乾燥していたら湿気を放出

ただ除湿&加湿だけではないのがすごいところ。珪藻土より調湿壁紙より何倍も快適に過ごせるなんてすばらしいですね。結露、カビダニもさようならです。

私は寒冷地住まいなのもあり、部屋干ししかしないのですがそんなご家庭にはかなり良いかと。

 

お次は脱臭。トイレ、ゴミ、ペット、たばこ、普段のくらし臭や複合臭にも効果あり。その家庭独特のにおいってありますよね。もちろん我が家にもあるのですが、出来れば不快ではないにおいにしたい所。かといって柔軟剤や芳香剤の香りが強すぎるのも不快感が。。そんな中でエコカラットがにおいを消してくれればありがたいです。

 

そして有害物質。シックハウスやハウスダストなんかも子育て家庭には気になるところ。トルエンやホルムアルデヒドなど吸着し低減してくれます。マンションの24時間換気が義務になった事を考えると、安心は出来ませんから、念を入れですね。

 

最後はお手入れ。なんと調湿なのに水拭きが出来るという画期的仕様なエコカラット。例えば珪藻土のバスマットなんかは水で拭こうものならその後の吸水能力が落ち、ただの板と化しますから(実体験)

 

エコカラットの金額

2019年増税前の現在ではありますが、デザインにより金額カテゴリーが決まっています。なのでエコカラットを選ぶ時に、デザイン(柄)から選ぶか、金額から選ぶか、そんな事も出来ます。

12900円、8600円、5800円となっています。で、この金額はエコカラットの板の枚数(貼る範囲の寸法)によりまた金額が変わってきます。そしてワンセットになっている枚数も決まっているので、実際に貼る壁の大きさや範囲などをしっかりイメージし、決定することが大事ですね。少しややこしいです。

 

エコカラットでつくるデザイン

実際に貼る時は壁一面に貼るか、アクセントとして貼るかになるかと思います。

 

例えば壁一面だとこんな感じ。

f:id:wata443:20190717110041j:plain

 少し見えづらいですが、ベッドのヘッドボード側ですね。

頭側の壁一面にこれはグラナスラシャを使用しています。

 

こっちはLDの壁のソファ後ろの部分だけにアクセントウォールとして貼られています。

f:id:wata443:20190717110037j:plain

これはラフクォーツですね。

このエコカラットを貼る枚数と範囲でだいぶ金額がかわります。もちろん一面に贅沢に貼るのはかっこいいですが、アクセントとして貼ってもとてもかっこいいです。私はアクセントとして貼る事にしました。こんなに範囲は広く無いですが。

 

エコカラット選択の注意点

エコカラットって、注意したい事が何点かあります。

まず、枚数と書いていますが、1枚の大きさと形が決まっています。

f:id:wata443:20190717112039j:plain

例えばこんな風に1枚が正方形or長方形か、1枚が模様に沿って凸凹しているかによって貼る範囲や枠の仕上げ方が変わってきます。

 

そして、カタログで見るのと実際のサンプルを見るのとではだいぶイメージが違います。色もデザインの大きさも。必ずサンプルを取り寄せて下さい。もう本当に異なっていて、何回かサンプルを見た瞬間に選び直しをしました。

あとサンプルは実際の板の一部が来るので、質感や肌触りも確認できます。素材感的にはつるつるはしていません。基本ざらざらしています。

上画像のブルックリンボーダーのようにぼこぼこと奥行を演出しているデザインも多いので、そこも実際に確認をしたい所です。貼る場所を選ばないとザリっと肌が擦れて痛いです。

 

選んだエコカラット

最初は小さく少しだけでも各部屋全てに設置しようかと思ったのですが、近い将来壁紙を変える可能性が高い部屋は止めました。寝室もベッドの配置が定まらず、赤ちゃんや子供が触れたら痛いので止め。元々模様替えが好きなのでアンバランスにならない箇所のみ貼る事にしました。そうなると、モデルルームと同じ箇所と玄関まわりくらいしか残らなくなりました。。模様替えといえば今回、ダイニングテーブル上にペンダントライトは配置しません。場所が変えられないので自由度が低くなるかなと、、素敵なのですがね、テーブル上にルイスポールセン吊るしたいですがね。。

 

 

ダイニングテーブル上だとこれもかっこいいなぁ、2、3個並べて配置したい。

 

 

 

リビングダイニングのエコカラット

LDに選んだエコカラットはキルト

f:id:wata443:20190717114220j:plain

 この正方形が並んだ感じに一目惚れです。ただ、正方形が並んだデザインで似たのがまた多くてですね。クロニカパールマスクⅡペトラスクエアもそうで、もうわからなくなりまして。最初にかわいいと思ったキルトにしたのです。

 

設置した場所はモデルルームと同じ場所。

f:id:wata443:20190717133050j:plain

 右側ですね。こんなに範囲は広くしていません。上にも横にもめいいっぱい広げていないので、どちらかと言うとアクセントパネルのような感じ。細かい寸法等はが担当した為、実際に出来上がったらインタビューしてみます。

あ、今回エコカラットと壁紙を決定したのは夫です。私も意見しましたが、細かい部分や寸法などは丸投げしました。

 

ニッチのエコカラット

あともう1か所、玄関廊下スペースのニッチにも設置します。

f:id:wata443:20190717110044j:plain

この棚上の木目とガラス部分全てに貼ります。(確か)棚下部分は白のクロス貼りにします。ここも出来上がり次第の楽しみです。

 

LDは人が集まる場所なので、調湿と脱臭に期待。

ニッチは玄関、トイレが近いので脱臭。さらに廊下なので人通りがあります。デザイン的にも、各部屋への動線としても設置して良かったなと思います。各部屋も少しでもこのエコカラットの効果が出ると期待。。

 

この部分のエコカラットは、リブミックスにしました。(確か)ラフソーンにしました。

ここのエコカラットは何回もしっくりこなくて変更しました。玄関は家の顔的な部分もあります。ニッチにエコカラットを貼るのはもう定番なのか、沢山参考画像が出てきます。

 

 こんな感じで、エコカラットは決定しました。出来れば貼った方がおしゃれだし機能的にも良いかと思います。

部屋が出来上がったら、夫のセンスを見つつweb内覧会を致します。

お楽しみに!

ご清聴ありがとうございます。ではまた!

 

壁紙はこちら

www.watakitchen.com

 

 

マンション計画をはじめから見るにはこちら

www.watakitchen.com

 

 

 

 

⇩画像クリックで応援お願い致します!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ

いつも本当にありがとうございます。ぺこり。

           

⇩ブログ更新通知を受け取るにはこのボタンから友だち追加お願い致します。

 

前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。

 

ブログトップに戻るには画像をクリックで飛べます。

f:id:wata443:20190915112651p:plain