わたのキッチンブログ

ガゲナウバーベキューグリル・IH&キッチン・新築マンションmoreレポート!

リビングのソファを選ぶ

ブログ更新を受け取るにはこちらからどうぞ

 

こんにちは!リビングのソファーを決めました。サイズファブリックに悩んでいるので書きながら考えたいと思います。こちらも生地を取り寄せている最中です。

 

 

ソファではないソファが欲しい

普通のソファではないものを探していました。なんのこっちゃという話ですが、THEソファというデザインがどうもしっくりこなくて。。

 

こんな感じで可愛いソファはたっっっくさんあるのですが、我が家で今使用しているのが下のラグタイプのこちら。ちょっと品番が違うのですが。

 

このように、赤ちゃんと遊ぶも良し、昼寝にもよしと大変重宝しております。

賃貸には、ソファダイニングセットとこのラグソファのみ置いています。

 

ソファダイニングセットはこちらで、ウニコのファニート。

 

f:id:wata443:20190730142436j:plain

unico公式【FUNEAT(ファニート) ベンチ バックレスト】の通販|家具・インテリアの通販

 

もちろんこの写真は我が家ではなく。ソファチェアテーブルを使用しています。

なので、もうソファがあるのです。普通のソファをリビング用に更に買ってしまったらソファだらけのおうちになってしまう。

 

ただ、今使っているラグソファはもう引退orキッズスペース行きなので、どうしてもリビングでくつろぐアイテムが欲しい。ラグソファは床族になってしまい一度座ったらゴロンと動けなくなってしまうので、足付きのものが欲しいのです。

あとこのラグソファの大きさなら、家族三人寝っ転がっても余裕なサイズ感なのでその感覚は続けていきたいなと。横並びやカウチだと、三人でゴロンは難しいですよね。

 

これが、普通のソファではないソファが欲しい理由になります。

 

ひとめぼれしたソファ

デイベッドオットマンなど、沢山のインテリアを探していました。

そこで一目惚れしたのが羽田空港のソファ。

カッシーナイクスシーさん作の空港のソファ!!まさかの空港。

www.cassina-ixc.jp

丁度羽田に行くので頑張って写真撮ってきます。

人が多すぎて撮影は無理でした。

このリンクのトップ12枚目のソファになります。オットマンではなく足つきソファ正方形なんて、考えてもいなく目から鱗。背もたれのデザインもかっこいい。

これは良い!と色々検索をしていました。

 

ソファベッド

カッシーナイクスシーさんのソファは家にも手にも入らないので、ソファベッドで探してみます。出窓があるのなら、絶対にデイベッドを造作してました。海外やホテルに多いので検索してみて下さい。ザプリンスギャラリーのデラックスキングルームのデイベッドが理想。


f:id:wata443:20190730131823j:image

3人掛けソファ ソファベッドにもなあり新生活にもおすすめ(グレー/グレー×ピンク/ブルー×ライトブルー) | 【公式】LOWYA(ロウヤ)|家具・インテリアのオンライン通販

 

こんな感じでロウヤさんはとってもかわいい家具をお安く販売しています。cmのテイラーヒルさんがかわいい。ラグはひとつここで買おうと目星を付けています。

こんな感じで座る面積が大きければ、みんなで座れてお昼寝も出来る。

 

次はニトリさん。


f:id:wata443:20190730131828j:image

ベッドソファ(B1T-S GY/ CL) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

実際に見てきました。少し柔らかいかなと思ったのですが、テーブルとして使えるサイドの造り等はかなり良かったです。ちょっとその下部分の掃除が大変かなーとも思いましたが、大きさ的にも良かったです。

 

f:id:wata443:20190730141241j:plain

ひとり暮らしなんかにも凄い良いですよね。

 

ソファを置く場所

決まっているのは置く場所。モデルルームでも同じ場所に配置されていました。

 

f:id:wata443:20190730150341j:plain

 

この位置。左上の角にソファの角を合わせ、左の壁を背に配置。

上に続く部屋は遊び部屋で、そこへは引き戸で区切られています。その出入りに必要な通路空間と圧迫感を考えたら、多少ソファが飛び出ても問題ないかなと。 なので多少奥行のあるソファを選びたいなと思いました。

 

ソファで存在感が出る予定なので、リビングには他にテーブルオットマン置かない予定です。小さいサイドテーブルは置くかもです。そこそこの大きさのローテーブルがソファ正面にあると、急に圧迫感が出て部屋が狭く見えるのです。もったいないですよね。

 

正方形に決定

ソファに必ずといっていいほどくっついているのが背もたれ

クッションを置いてが背もたれ代わりに出来るのではないかと考えはじめて(Ⅼ字の壁にソファを設置)、やっぱり正方形がいいと思いました。オットマンの大きいバージョンのようなものがないかなと検索したら、とっても素敵なソファを発見。

 

なんだかとっても凄いポップなカラーですが、違う生地カラーサイズもあります。

逆に迷ってしまいますが、パターンオーダーのように注文が出来ます。もう少し詳しく調べてみますが、お店は1㎝からオーダーも受け付けています。こちらは対象なのかしら。

 

f:id:wata443:20190730134035j:image

 

f:id:wata443:20190730134039j:image

カラーはグレー系で考えています。ダイニングセットのソファもグレー系なので。

サイズもですが、生地にこだわっているメーカーさんなので沢山選択肢があります。

グレー系がラインナップにある生地見本をお取り寄せしました。

汚れやシミになりにくく、毛玉にもなりにくい素材が理想です。実際に触ってみたいと思います。

 

きっとこのソファで決定すると思いますがもう一つ、正方形でカラーとサイズバリエーションが多いものがあります。候補として迷っていたシリーズ。同じお店ですね。

 

 

こちらも画像クリックでサイトに飛べますが、小さいものを繋げて配置してみたり、並べてみたりすっごく可愛いです。今も迷っています(生地はお取り寄せしたものと同じなのでこっちにもすぐ対応可能)

 

ソファは空間のイメージやインテリアも左右するので、しっかり考えないとですね。カバーが洗えないのが気になりますがどうでしょう。。汚れないように、不安なタイミングの時は(ちびっこ大集合とかジュースお菓子タイムとか)なにかソファに敷こうかな。。

 

では、また生地が届いたら更新致します。

 

予約投稿の為今頃私は飛鳥Ⅱで伊勢志摩に降り立っている頃ですかね。

旅行記が多くなりそうです。ブログ間隔が少し空きますがよろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございます!わた。

 

おしゃれアイテム沢山!

item.rakuten.co.jp

 

マンション系リンク

www.watakitchen.com

 

飛鳥Ⅱリンク

www.watakitchen.com

 

 

 前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。