わたのキッチンブログ

ガゲナウバーベキューグリル・IH&キッチン・新築マンションmoreレポート!

わたのキッチングログ
プロフィール

悩む=やめる”減額箇所”

わたのキッチンブログ
プロフィール

 

こんにちは!今回は減額した箇所をご紹介。

今回の減額は3箇所程です。元々計画していた事をやめて減額しました。

家造りの減額ってそんな感じですよね、計画して、止めて、迷って、また計画する。

 

 

洗濯機上収納

 

f:id:wata443:20190726100432j:plain

ユーティリティーのここの部分、洗濯機置場の上

ここに収納をつけるか否か、悩んでいました。確かに洗濯機の上置きみたいな感じで収納があったら便利ですよね。収納があるという事はそれだけで便利になります。

 

f:id:wata443:20190726100429j:plain

ただに天井までの収納はあります。

 

洗面台下にも大きい収納スペースはあります。

f:id:wata443:20190726101554j:plain

そうなった時に、上置きはいるかなぁ、と悩んでいたのです。

この水回り空間に収納するものは化粧品、タオルや着替え、洗剤やシャンプー等のストック、清掃用薬品系に旅行セットというところでしょうか。

 

上置きに収納するアイテムは、洗剤や薬品系が多くなるのでしょうか。普段あまり使わないアイテムでしょうか。

んー、土間トランクルーム廊下収納もあるし、各部屋の収納もある。トイレの上置きもある。洗濯機上に圧迫される吊戸棚は必要だろうか、、と。そして、目線の上の収納なので絶対にしまった事を忘れて干からびたアイテムが出る。。

 

決断に迷ったら

今回私の中でひとつ決めていたがありまして。それは、

必要なものやこだわるものは妥協しない。あったら便利、いつか使うよね、という確定していない事はやめる。

要は、迷ったら止めるです。

 

だって、もうあれもこれもしたい家のオプション。必要なもの必要ではないものの区別が付きにくいのです。框なんて必要?と金額上ではなりますが、メインテーマなので変更はしたくない。ガゲナウもそうですね。

 

なのでここもやめました。あったら便利だよね、、という事はやめていいポイントです。熱量がない箇所金額がかかるのはこだわりとは言えない(個人的格言)

 

キッチン本体

次はキッチン。包丁差し撤去して欲しいと伝えたのはかなり初期の頃です。何本も包丁差し必要?と。しかも刺身包丁や中華包丁は入らない大きさ。そう考えたら、そのスペースがもったいない。かわりに布巾や袋なんかが収納できる。シンクすぐ下の水回り一等地です。しかもあり。そこに一本だけ包丁が刺さっていると思うと、もうもったいなくて。

 

f:id:wata443:20190726100436j:plain

この右のシンク下の浅いスペースです。シンクまでの奥行なので全然ないですが、それでも布巾ストックやポリ袋ストックを入れるのには十分。

 

そして、その旧包丁スペースにを付けて収納しやすくしてくれるという事で頼んでいたのですが、予想より高くてですね。同じくらいの金額でそれこそ洗濯機上収納付けられるよねという事でやめました。

布巾のストック入れるだけですし、箱を付けるという事は箱の厚み分収納スペースが減るという事なので。狭い分中の見た目よりスペースを優先

横には広いので、良い収納スペースになると思います。

 

背面収納

最後は背面収納。ここは計画や設計が何回も変更になっているので正確な見積もりを出すのも最後になってしまう箇所なのですが、その中で最初から決まっていて変更もほとんどない箇所、ありましたよね。そう、インナードロワー

 

f:id:wata443:20190726095518j:plain

見切れている左の扉を開けると、右のような収納棚と引き出しが。

減額箇所はこの部分。カラーです。図のようにブラウンの木目シートを貼る予定でした。オープン引き出しとパントリーの扉と同じ素材です。その木目シートをやめました

引き出し部分にはそこまでカラーのこだわりはなかったのと、貼るという事は、剥がれるというリスクもあります。

なので他部分の引き出しの中と同じ、グレーの素材のまま、装飾なしの艶っとした素材のままでいきます。設備っぽくて掃除も大好きなアルコール消毒ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付き(500mL)もしやすいので結果的にも良いかと。普段見えないですしね。

 

f:id:wata443:20190726095527j:plain

こんな感じのカラーリング。寸法はこの図とは違います。

 

減額箇所も少なく(そのかわり変更していない部分も多いですキッチン以外)減額の金額も少なめかもしれませんが、必要なものこだわりたいものだけを取り入れたというスタンスは潔かったな、と自分で思います。迷ったり惑わされたりもほとんど無かったのですんなり決定した事も多かったです。 

 

家という箱は出来上がったので、あとは中に何を入れるかが問題ですよね。部屋のイメージをうまく演出して、生活感はなく、ただ寂しい感じを出さないように。。そして汚れや掃除の関係も大事。。

 

特にカーテンとロールスクリーンは全く決まっていません。

しっかり検索しなければ。。

 

では、また!

 

 

www.watakitchen.com

 

www.watakitchen.com

 

 

 

⇩画像クリックで応援お願い致します!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ

いつも本当にありがとうございます。ぺこり。

           

⇩ブログ更新通知を受け取るにはこのボタンから友だち追加お願い致します。

 

前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。

 

ブログトップに戻るには画像をクリックで飛べます。

f:id:wata443:20190915112651p:plain