わたのキッチンブログ

ガゲナウバーベキューグリル・IH&キッチン・新築マンションmoreレポート!

ポップインアラジン&ロールスクリーンカーテン①

ブログ更新を受け取るにはこちらからどうぞ

 

こんにちは!じめじめと雨で札幌らしくない天気が続いています。そして今日は30度!暑いです。

今回は、ダイニングスペースの野望を書きたいと思います。

タイトルの通りです、よろしくおねがいします。

 

 

ポップイン・アラジン

 

家電芸人で知った方が多いと思います。

私もその時初めて観て、やだ新居にホシイと思って今に至ります。この商品は、寝室に取り付ける事が前提になった商品です。ただLDに設置したいなぁと思っています。

寝室前提という事は、暗い中白い壁に投影して、ベッドで鑑賞。それをLDで実現する為にはどうすれば良いかを考えて動きはじめました。

取り付けも家庭の引っ掛けシーリングがあれば問題ないし、照明としても申し分ない調節機能付き。蛍光から電球色に常夜灯。薄暗くしようとした時の調節の幅が少なくておしいという噂はキャッチしました。そこはダウンライトで調節しようと思います。

 

popIn Aladdinの会社

世界初のプロジェクター付きのシーリングライト。シーリングライトは天井付きのへらべったい照明です。それにプロジェクター機能が付いているなんて、発想と実現能力が素晴らしいと思います。

その画期的なアイテムを作ったのは家電メーカーではなく、広告会社になりまして、畑違いの商品を実現させる始まりは代表取締さんだそうです。こどもと家族と過ごす時間を増やしたい、大事にしたいという想いから。

 

そしてここから凄いのが、資金調達クラウドファウンディングで一億円以上集める事が出来た事、そして商品として販売に成功した事。

魔法のような空間と生活の実現。子育てにも特化して大人だけが楽しめるコンテンツではない事がまた素敵ですよね。

 

ポップインアラジンで観られるもの

 

aladdin.popin.cc

Wi-Fiとの接続が必須になっています。ネット環境とアプリで観る事になります。

 

映像系

YouTubeはもちろん、アマゾンプライムビデオ、AbemaTV、Netflix、Spotifyとネットで観る習慣がある方は困らないコンテンツと接続可能。

私は今テレビにアマゾンのスティックを繋げていて、最近は地上波はあまり観ません。ドラマの録画と繋ぎにバラエティを観る感じです。ニュースなんかはもっぱらスマホでチェックしています。

そんな地上波のテレビ番組もアプリを使えば観られます。テレビの視聴可能になっていたのですね、最初の頃は難しいという記事を見たような。日々進化していますね。

自宅のレコーダー、チューナーと連携、、ちょっと家電は詳しくないのですが接続も簡単そうです。

 

画像系

個人的にポップインアラジンが欲しいと思った理由がスマホなんかの写真を大画面で見られる点。アプリにアップロードするだけで良いのも楽だし、大画面で共有出来るのも素晴らしい。やっぱり年配になってくるとスマホの写真や動画は見難いみたいなので。

後は壁時計系風景窓系も素敵です。癒しとゆとりを感じますね。厳密には動いているので映像なのですが。ずっと表示していたいですね。

 

こども系

チャイルドモードで安全なコンテンツのみ視聴可能にも出来ます。

アプリも沢山あって、長期休暇でも力強いほどしないと思います。プロジェクターならスマホ画面やテレビより目に優しそう。でも暗がりだから休憩必須ですね。

世界の絵本で大画面で本を読み聞かせ出来たり、等身大の動物が見られたり(自由研究にしたい!)、学習系宇宙系小児科オンラインで相談出来たりもうたっぷり利用出来ますね。

すごいぞアラジン

 

投影サイズと補正

アラジンに必要なのはです。スクリーンは壁が前提です。

その壁とシーリングまでの距離で投影サイズが決まります。近いと画面は小さくなり、遠いと大きくなります。

 

f:id:wata443:20190727105638j:plain

 

ここから、どの程度補正と変更が出来るのかが大事ですよね。1.52mだったら上過ぎますよね。そして壁に対して斜めにシーリング本体を設置したい場合(シーリング場所が壁に対して正面ではなく微妙に曲がっているとか)、どのくらいが修正範囲なのか。。

調節は実際に触ってみないとわからないですよね。 

 

f:id:wata443:20190727105633j:plain

 

f:id:wata443:20190727105616j:plain

https://aladdin.popin.cc/

調整角度はこんな感じ。うん、実際に触ってみないと不安ですね。ただこれを念頭に入れてしっかり計画をしなくては。安くはないので。ここまできたら実例をお伝えしたい。。あまり検索しても出てこないのですよね、詳しくは。

私しっかりレポします。

 

ダイニングのポップインアラジン計画

私の計画は、寝室ではなくダイニングの設置。壁ではなく窓側、ロールスクリーンカーテンに投影。ロールスクリーンの繋ぎ目も出て来ちゃうかも。という元の使用方に従えない状況。。

 

f:id:wata443:20190719132009j:plain

ロールスクリーンの大きさ、遮光、素材、色とそこからしっかり計画しないと、映らない。アラジン計画が失敗に終わってもロールスクリーンは健在させるので、断熱機能インテリアのなじみも成功させたい。そして安く抑えたい。。

 

 

色々難しいですが成功させたいです、次回につづきます!

 

popIn Aladdin ポップインアラジン プロジェクタ機能内蔵スマートライト PA18U02VN

 

 

www.watakitchen.com

 

 

 前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。