わたのキッチンブログ

ガゲナウバーベキューグリル・IH&キッチン・新築マンションmoreレポート!

わたのキッチングログ
プロフィール

web内覧会”廊下収納とゴミ箱設置スペース”

わたのキッチンブログ
プロフィール

引っ越し準備筋肉痛が凄いですね。もう、手のひらも筋肉痛ですし、左の腰のあたりやったっぽくて、もう疲労困憊。。もうタイピングにも支障が。。手がぁ、、手がぁぁ。

荷造り進捗率20%。こちらを見るパンダに呪われそう。

天まで積み上げられたパンダ。

 

f:id:wata443:20190918200041j:plain

ゴゴゴゴゴゴゴゴ、、、、また今日も荷造りです。

web内覧会・造作したゴミ箱置場・設置スペースとその裏の廊下収納

 

ゴミ箱をおしゃれに機能的に置きたい

毎日何度も蓋を開けて使うゴミ箱。紆余屈折あり、これからご紹介する最終の設計になりました。

 

ゴミ箱って、どこにどんな風に置くのか迷いますよね。

今は、キッチンの背面収納キャビネットに最初からワゴンが付いていて、そこにゴミ箱を収納する感じが多いですよね。もしくは、シンク下に空洞や凹ませたスペースがあったり、背面にあったり。

 

どんっと置いてあったら生活感も出ますし、少しでも汚れていたら一気に不潔な空間としてキッチンが存在してしまう。おしゃれなゴミ箱は小さかったり、置くスペースが元々なかったり、ゴミ箱ひとつに関しても問題は沢山。実際、この狭いキッチンにゴミ箱は置けん。。と最初に住んだアパートでは思いました。

 

でも、これは個人的にですがゴミ箱にゴミを捨てる為に何度も工程を踏みたくなくて。捨てる為にワゴンやゴミ箱本体を引き出す、蓋を足や手で開ける、蓋を閉める(逆に早く勝手に閉まる)、元の位置に戻す、と。

もちろん慣れるし、それならそれで大いに良いですし、私も最初はそんな感じで考えていました。ただ、収納スペースが少なくなるのですよね。

 

私はガゲナウに気をとられていてうっかりキッチン本体はノーカスタマイズでして。カラーからなにから本体の形状はほぼノータッチ。(これでも設備は変えた方だけど)

つまり、キッチン本体は造作の範囲外だったのです。なのでキッチンシンク下にゴミ箱収納案はこの時点で無し。

 

おしゃれなダストボックス・クードの為の設計

おしゃれな感じにダストボックスと表現してみました。このダストボックス置き場には、他に試しても探してもいませんがクードのスクエアのみ対応の寸法となっております。

なので、絶対に廃盤になってほしくないのです。ほんと、頼みます!

 

詳しくはこちらをどうぞ。背面収納編も見た方が分かりやすいけど、長いんですよね。お時間がある時に是非。

 

www.watakitchen.com

 

www.watakitchen.com

 

では、完成を見ていきましょう。早くクードを入れてみたい!どきどき。

 

このクードを3つ横に並べて置けるように設計されてつくられています。というかつくりました。

クードは、とってもおしゃれで使い勝手もよく壊れない最高のゴミ箱です。デザインも、蓋の劣化が無いところもお気に入り。あと、掃除もしやすいと思います、無駄がないので。本当にクードスクエアのプッシュアップペール(確か)は最高です。25リットルで20の燃えるゴミ袋がばっちり。

中に二つ袋をセットして、一台で分別も可能。天才。いろいろな形がクードシリーズにございます。

 

f:id:wata443:20190918101310j:image

なんか影で茶色く写ってますが真っ白です。中はキッチンパネルと同じ素材を使用していて、汚れなどの衛生面衝撃ニオイに強くなっています。この凹んでいる部分の艶のある4面。そして、クロスとキッチンパネルの境目も枠で囲んであり、補強と更に劣化を防ぐ効果もあります。アルコールでシュシュっとし放題。このあたりは、キッチンパネルの案をだしてくれた工務店さんに感謝です。

 

ゴミ箱の為に壁を改造

場所はキッチンサイド。この図面のように、建築っぽく言うと壁をぶち抜いています。(建築ぽく?)

 

f:id:wata443:20190705152114j:plain

図面でいうとここです。ちょうど、キッチンのスイッチ関係のあるただの壁な場所は廊下収納になっています。ようは、そこに空間があるので、その空間を利用してゴミ箱を置くスペースをキッチン側に設けようと。壁の形を変えました。

 

元はこんな感じで、この廊下収納の壁を凹ませて造作しました。

f:id:wata443:20190618194419j:plain

この案、ごみ箱では無くても、色々なスペースに活用出来ますよね。条件が揃えばですが、リビングや個室でもクローゼットのうしろの壁を改造したり。例えば、ペット関係だったり、収納だったり、デスクだったり、色々なアイデアが実現出来そう。

 

そして、モデルルームはこうでした。元々なにも無い壁。パントリーが大きい。。

f:id:wata443:20190618194040j:plain


で、そこをくり抜く形でゴミ箱を置くスペースを確保したのです。
f:id:wata443:20190918101328j:image

パントリーの色も幅も変えたので、全く違うつくりみたいですが、ベースは同じ図面です。

この経緯はこの記事でどうぞ。わかりやすく書き直したいな、過去の記事。

 

www.watakitchen.com

 

ゴミ箱収納裏・廊下収納

では、そんなキッチン側にゴミ箱置場をつくった裏側、廊下の収納側はどうなったかというと、こう。


f:id:wata443:20190918101306j:image

ちょっとした棚のように上にを付けて頂けました。手前の床の細いスペースはそれはそれで、細かい物を置けそう。大きい収納スペースって絶対欲しいけど、そうすると細かい物を置くときにちょっと困るのですよね。物に対して空間が広すぎて。


f:id:wata443:20190918101321j:image

上側はこんな感じで、ハイドアの収納。もう廊下に面した大きな収納って、本当に素敵。


f:id:wata443:20190918101324j:image

収納の左側は、元の収納の深い奥行のまま。このスペースにはすっぽり掃除機が納まりますね。コンセントも設置して頂いてます。今はキャニスター型ですが、買い替えでコードレス掃除機にしても安心

ね、こういう感じだと、この収納の真向かいにある洗面のドアって邪魔ですよね。

 

www.watakitchen.com

 

引きでみたらこんな感じ。なにをいれようかな。きっとすぐに荷物でいっぱいですね。

f:id:wata443:20190918101315j:plain

 

中に入れる小分けの収納ボックスも、様子を見て追い追い買います。この間の楽天スーパーセールで、2万ポイントゲットなので、それで買います。うへへ。

 

www.watakitchen.com

 

今の賃貸が、買い物荷物引っ越し荷物で満員御礼。パッキンで住みにくい。。引っ越しまでもう少し。少し寂しいけど。。

 

扉を閉めると、このいで立ち。


f:id:wata443:20190918101317j:image

この収納は、中のカスタマイズが楽しそう。綺麗にそろえよう。

収納は、中も美しい事が大事だと思っています。ただ詰め込んだだけって、ごちゃついて雑然としているし、危ないし結局なにがどこか分かりませんし。そういうのがいやで、物を多く持つのが苦手なのです。物の指定場所住所が決まっていないと、その国兼収納スペースは崩壊します。不法滞在だらけです。

 

でも、収納や整理整頓上手なら、物が多くてもうまく収納するのでしょう。。そんな人に、ワタシモナリタイ。。

 

うまく中も収納出来そうなら、記事にします!よいアイデアを探してみます。

では、また!

 

 

とりあえず大きいカゴがあったらそこに突っ込む!のお仲間様はこちらから。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ

いつも本当にありがとうございます。ぺこり。おもちゃなんかはもうキリがないので突っ込む方針の今です。その辺からレゴ、出て来ますよね。。引っ越したらちゃんとします!

           

⇩ブログ更新通知を受け取るにはこのボタンから友だち追加お願い致します。

 

前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。

 

ブログトップに戻るには画像をクリックで飛べます。

f:id:wata443:20190915112651p:plain