こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。続きです。
今回ゴミ箱をどこにどうやって置くのか、凄く迷いました。
ゴミ箱設置場所初期のイメージ
最初になんとなく考えていたのは背面収納のカウンター下にゴミ箱を配置すること。
純粋に、背面収納のキャビネットにゴミ箱がある、というのが主流でシンプルな気がしたので。
こだわりは手間無くワンステップで捨てる事
最初のスケッチはこんな感じで、カウンター下のスペースを空けてゴミ箱を設置するイメージ。早描き感が隠しきれず申し訳ない。。
このスケッチからはかなり変わりましたが、ゴミ箱はレンジが乗っているカウンター下に剥き出しでありますね。私自身ゴミ箱の存在をすっかり忘れていまして。急遽とりあえず置いた感じ。
剥き出しゴミ箱なのは、キャスターワゴンを引き出してから蓋を手で開けるのも、ゴミ箱を引き出して足でペダルを押して蓋を開けるのも、どちらも嫌だったからです。一度の動作で完結したかったのです。"ごみを捨てる" 以上。
次はこちらで、レンジカウンター下にゴミ箱収納スペース+扉を付けました。扉上の部分はオープンにして、扉を開けなくてもキャスターで引き出さなくてもゴミを捨てられるように。
蓋がプッシュオープンのクードスクエアならでは。しかもクードスクエアは奥行きが252㎜しかないので、このカウンター下に縦にふたつ並べる事も可能。スリム。
手を差し出して、蓋をポンと開けるだけで捨てられるワンステップ。
ゴミ箱本体が隠れている部分は框のドアを付けて、背面収納の一体感を出す。
そんな感じで行こうかなと思っていました。
(ちなみにステンレス?と書かれた1番右の収納らしきものは、ドアを開けた時の中の引き出しのイメージ)
ゴミ箱スペースを背面収納につくるデメリット
でも、デメリットも沢山。まずゴミ箱がある分収納スペースが激減。正直そこまでキッチンスペースは広くないですし、背面部分を全て収納として、ウォールキャビネットとして使うのではなく、天板を置いて作業台カウンターとしても使いたかったので、元々かなり収納部は少ないのです。(カウンター上の空きスペースも全て収納に出来ますが)
そしてゴミ箱の蓋が開いた時のスペースも確保しているので、その分のスペースもただの空間になります。通常のキッチン計画だと、その空間が勿体無いから収納にして、ゴミ箱を毎回引き出したりする訳なのです。
でも、それが納得いかず、何か解決策は無いかと検索しまくっていました。
スペースが造れる構造と間取りだった
ふと、夫がつぶやいたのです。ここのスペースくり抜いてゴミ箱置けないのかなー?と
その目線の先がここ。写真左の廊下に面した収納。右がキッチンになります。真ん中の白い場所。そう、ここ!
キッチン入口から見たら写真左のスイッチのある壁が、廊下に面した収納の裏。そして目の前の扉はパントリー、右にキッチン本体が続きます。
つまり、ここの赤丸の壁の形状を変え、凹ませて、廊下に面した収納スペースを減らしキッチン入口にゴミ箱設置スペースを造ろうとなったのです。
丁度収納だったので、ハコとして空間があり、スリムなクードの横幅なら3つ横に並べる事が可能。そしてスイッチや電気の配線、位置も触らずに壁の造作が出来る。
これしかない!と思って、元々ただの壁だった部分をゴミ箱置き場に改造しました。
ゴミ箱置き場完成
出来上がった図面がこちら。
後ろの廊下収納には掃除機を置く予定でしたが問題なく置けそうです。奥行きのあるスペースもありますので。クードに合わせて設計しました。きっとスッキリ並ぶはず!
衛生面と傷や水汚れの対策
元々が壁紙クロス貼り。なので、そのままゴミ箱スペースをくり抜いた形になったら、クロスの角が衝撃で剥がれたり、水や汚れがしみたり、掃除も水拭きやアルコール消毒が出来ません。
衛生面でアルコール消毒はこちら一択。ドーバー パストリーゼ77。
もう皆さん持ってますよね、本当好き。アルコールでしっかり消毒しましたよ感があって。一回で出る量と範囲が丁度いい。デザインも可愛い。なにより、ティッシュに吹きかけてスマホを拭くととっても綺麗になります!スマホの消毒も大事!
月に何度か、ごみ箱の中のにおいが気になった時に直にプシュっとしてそのまま新しい袋かければもうオッケー。ニオイ気にならない!
ドーバーパストリーゼでそこかしら拭くのが好きなのでゴミ箱収納部分がクロスなのは完成NG。。
コーディネーターさんの提案を頂きました。
詳しい図面の上にある板は廊下収納の棚板。
右にある見本はキッチンパネルです。このパネルはコンロの前の壁に貼るもので、つるつるしている部分です。熱や汚れ、水に強く掃除も簡単で衛生的。このパネルをくり抜いたスペースに貼る事にしました。
衝撃や掃除問題も解決
そして、角の部分から囲み枠には、細いカバーを付けて衝撃に対応。ただのクロスだと、モロモロになったりぶつけたら剥げるので。。
カバーのイメージ。左からクロス、カバー、キッチンパネル。
傷のイメージ、、、どちらも賃貸の今の我が家より。。。引っ越し前に修正と清掃レポします。
このごみ箱設置スペースは特殊な例かと思いますが、きっと同じような形でスペースを造れるのではないかと思います。
ゴミ箱ではなくても、デスクやキャビネット、棚、ペット関係など、ニッチを作る感覚で造作出来ます。ひらめきと間取り図面があればスペースをつくる事が出来ます。
出来上がりが見えづらい難しい部分ではありますが、アイデアと夫のヒラメキに感謝したいと思います。
ちなみに夫はキッチン計画基本ノータッチ。
クロスやエコカラット配置などはお願いしました。
マンションに土間がある事を大層喜んでおります。よかったね。
次は図面紹介を。
⇩画像クリックで応援お願い致します!
いつも本当にありがとうございます。ぺこり。
⇩ブログ更新通知を受け取るにはこのボタンから友だち追加お願い致します。
前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。
ブログトップに戻るには画像をクリックで飛べます。