わたのキッチンブログ

ガゲナウバーベキューグリル・IH&キッチン・新築マンションmoreレポート!

わたのキッチングログ
プロフィール

中古マンションリノベーションか新築マンションどちらが良い?①

わたのキッチンブログ
プロフィール

 

こんにちは!わたです。

 

キッチンづくりは進行形で書きたい事はかなりあるので、色々迷ってしまいますね。。

本日はキッチンではなくマンションの話を致します。

 
f:id:wata443:20190606204344j:image

 

 

マンションを買うなら新築か中古リノベーションか、どっち?

自分の理想のキッチンを造る為には、新築マンションが良いのか、中古マンションをリノベーションするのが良いのか。。

なかなか永遠のテーマかと思います。キッチン計画関係なくマンションを買うなら的な記事でも、かなり比較されていますよね。

耐震基準のライン、1981年以後のマンションを中心に選ぶ事になるかと思います。

 

新築マンションと中古リノベーションの金額

金額、かかる費用はマンションの購入で一番気になるところではあると思うのですが、実際にリノベした先輩方のブログや記事の方が参考になるかと思うので、さらりと参ります。

 

まず金額的なところは築年数やリノベーションするレベルや広さによると思うのですが、維持費と言われる類のもの、管理費や修繕積立金新築の方が断然お安いです。

新築マンションは入居してからすぐ大規模修繕が始まる事が無いですよね。

中古マンションで良さそうなものを見つけても、月の積立金が2〜3万円以上の設定になっているものもありました。

 

中古マンション本体+リノベーション代αにさらに月々の維持費が多めにかかるので、戸建てや新築マンションでも同じくらいの金額で結局買えるのでは?と思ったりしました。

ざっくりですが。私は、築浅の中古マンションをリノベーションする気で探していました。個人的には築5〜10年くらいに良い物件が多かったです。LDK 主にキッチンをまるっとリノベして、他はそこまで手を付けない計画でした。築浅ならバストイレ各部屋や設備もきれい。そして金額も新築マンションより安い。

 

住宅ローン

そしてローンは住宅ローンですね。新築マンション代も中古マンション代もリノベーション代も住宅ローンの適応です。リノベーション費用も住宅ローンのくくりになります。相談したリノベ専門販売店の方には、マンション代+リノベーション代合わせた金額をまとめてローン申請と伺いました。ローン会社は色々選べるので、シュミレーションと金利で検討したりします。

元々持っているマンションを直すなら別々にローンを組む事になりそうですが、買う+直すを同じリノベ会社さんに依頼すると一本で出来るのでスムーズ。そしてマンション探しも相談や提案をして頂けます。

 

マンションを創る

リノベーションを考えているなら、色々な案件や事例出会いがたくさんあるので面白いと思います。特にリノベ経験者さんは詳しくて、こだわりや芯が通っていて素敵な方が多いです。内覧会兼パーティなんかも開催されてます。頼れる存在ですよね、私もリノベはしていませんが、キッチンを創ったに近いので是非お会いしたい!

  

あとは、やはり自分のペースや考え方で出来る事が多いのではないかと。決まりや縛りが少ないと思います。新築は、”この3パターンから選んで下さい”的な事が基本ですが、リノベーションなら何通りでもあります。

もちろん、工事的に無理な事もありますが、ゆっくり考えて好きなように出来ますよね。考える時間も、厳格な〆切などは無さそうです。

 

ただ、中古マンションは売りに出されてから決まるまでが早いそうで。

この物件いいなと思ったら、すぐご決断を!という思い切りも大事だそうで。タイミングよく運命を感じる中古マンションが売りに出されるとは限らず。いつになるのかも、どこになるのかもわからないので、待つというジプシー的な期間も長くなる。もし3年もジプシーになってしまったら、気持ちも滅入りますね。。

 

中古マンションの条件や理想を伝え物件を日々探しながら、リノベーションを計画し想像する感じですね。ハコとなるマンションが決まってからは、出来上がりまで早いです。

 

f:id:wata443:20190606204341j:image

 

こだわりが強く明確ならリノベーション

自分の理想の空間やイメージがはっきりしているなら絶対リノベ、いいです。

カフェ風の広いカウンターやステップフロア、土間、2列アイランドの広いキッチン、4部屋抜いたワンルームなどなど、既存のマンションには無いに等しいです。

 

ならば自分でオリジナルを創ろうと。

自分だけの素敵な空間を、比較的立地がいいマンションで作れるのならば魅力は戸建てに負けないかと。戸建ては全部オリジナルに出来て最高でございますが、土地、無いんですよねぇ。。(ペーパードライバーなのでどうしても駅近希望)

あと、やはり戸建てより新築より予算が抑えられますよね!

 

まだまだリノベーションの魅力は沢山ありますが、実際に経験したのは中古マンション内覧までなのでここまで。

でもいつか、古くなったりライフスタイルが変わったりしたら直す時が来るかもしれない。

 

今マンションをもうお待ちなら、そのお部屋を思い切ってリノベーションしてみては?生活変わりますよね。楽しそう!

夢は広がりますね。

 

リフォームとリノベーションの違いは、ただ直して交換ではなく、新しくその空間を創るところです。素敵ですね。

 

 

次は新築マンション編から本編へ。

www.watakitchen.com

 

 

ありがとうございました!    

 

 

 

 

⇩画像クリックで応援お願い致します!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ

いつも本当にありがとうございます。ぺこり。

           

⇩ブログ更新通知を受け取るにはこのボタンから友だち追加お願い致します。

 

前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。

 

ブログトップに戻るには画像をクリックで飛べます。

f:id:wata443:20190915112651p:plain