もし自分がなにか住宅関係のものをつくりたくてプロに伝えたいなら、絵、描きますよね。
スケッチと図面での考察の思い出を一挙公開しようと思います。
アド街的な感じの曲が流れてる感じでどうぞ!
背面収納のスケッチと図面、3D一覧
まず最初のスケッチ。右端ハイドアの中をインナードロワー(中引き出し)仕様にした食器棚にしたい。その隣はオープン引き出しで、中にケトルやカップ、よく使う食器等を収納したい。モデルはジーマティックさま。
引用 https://www.siematic-japan.com/
こんな感じがイメージです。無垢の木素材の引き出しに隙間が空いているのがわかります。これがかっこいい。。引き出しの取っ手も必要無いのでとってもすっきり。
このあたりは、全体とレンジキャビネットや作業天板のスペース検討中。パントリーの大きさの幅を縮められたらなぁ。と。そしてざっくりした扉のイメージ。框扉と木目フラットのバイカラーでいきたい。(キッチン本体は木目ダークブラウン一色)それでキッチン全体の一体感を出したいのです。
細かい仕様と寸法を割り出したイメージ図面。ちなみに手書きは全て私作です。
図面を元に送られてきたイメージ3D画像。冷蔵庫はキッチン奥ではなく、絶対に手前、キッチン入り口に設置したかったのです。これも一番最初に伝えてコンセントの場所等変更済み。一番左がパントリー、そして冷蔵庫。パントリーの横幅もスリムに変更。
扉仕様の変更と、トースター置き場の扉無しに変更。レンジキャビネットは扉の取っ手を全て撤去できないかなぁ、と。
要望を組み込んだ3D画像。毎回なんか冷蔵庫でかくない?と思っていました。
だいぶ完成に近付いてきたカラー図面。まだまだ変更します。何センチ単位での変更や仕様変更はもう何回も修正済。。
ここにきて、ブラウン木目のオープン引き出しを3段から2段に仕様変更!
これは、背面作業台の天板カウンター高さを850でキッチン本体の高さとやっぱり合わせた為。このあたりの寸法の帳尻合わせと計算は本当に考えて何度も変えました。
そして取っ手はレンジ台一番下のみ設置。この取っ手も探してカタログから選びました。LD側の収納の取っ手も同じもの使用で統一感を。
引用 https://www.siematic-japan.com/
2段のイメージも悪くない。。見た目と使いやすさ、そして現実的な寸法を考えます。
イメージ。ほぼ完成イメージ。右ハイドアの框の見え方の寸法をかえます。(我ながら細かい!)そして、パントリーとハイドアの取っ手を同じものに。ゴールドで統一させます。細かい。。冷蔵庫大きく見える。実際は10センチ程の出っ張りにしたと思う。
最終の引き出し寸法仕様確認と要望。間の細かい変更の図面ははしょっていますが、ここまで4ヶ月経過。
最終仕様変更と見え方、寸法の確認。これでGO!
引き出しの奥行も確認と変更。ソフトクローズ仕様。奥行は予定より大きくしました。
これで造作していただきます。お疲れ様でした!
完成!!
⇩画像クリックで応援お願い致します!
いつも本当にありがとうございます。ぺこり。
⇩ブログ更新通知を受け取るにはこのボタンから友だち追加お願い致します。
前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。
ブログトップに戻るには画像をクリックで飛べます。