わたのキッチンブログ

ガゲナウバーベキューグリル・IH&框扉キッチン・新築マンションmoreレポート!

わたのキッチングログ
プロフィール

"ゴミ箱収納編①" ゴミ箱置き場はどこがいい?おしゃれでスペースを取らない最高のゴミ箱

わたのキッチンブログ
プロフィール

 

リンク集”ゴミ箱収納編”まとめ - わたのキッチンブログ

 

誰もが悩む、ゴミ箱設置場所

私も悩んだクチで、一番最初のイメージとは全く違う形で収束しました。

 

 

キッチンのゴミ箱はどこに置くか

色々なアイデアがあるゴミ箱置き場づくり。DIYやシステムキッチンでもメジャーなものが何パターンかありますよね。

 

シンク下

f:id:wata443:20190615202532j:image

造作キッチンやDIYならシンク下にゴミ箱をすぽっと納められます。キッチン本体のシンク下は、細かい引き出しではなく大きな引き出しが上下についているパターンがとても多いです。なので、それを取り払えば大きなスペースが空きます。

場所的にも、生ゴミや空き容器をすぐ捨てられるので導線が良いですよね。そして対面キッチンなら死角になったりするのでゴミ箱が目立たなそう。壁付き1列型キッチンでも、空間に凹凸が出ないので収まりが良いです。

 

ゴミ箱を使わない時のスッキリ整頓感は素晴らしいですよね。いわば、ゴミ箱の部屋、駐車場というような感じ。

ただ、蓋を開けるためにゴミ箱本体を手前に引き出したり、さらに足踏み式だったりと二度目の手間はあります。

 

背面収納

キャスター付きの大きなボックスをガラガラと引き出したらゴミ箱が登場。システムキッチンにかなり多いですよね。

収納ボックス付きのキッチンカウンターもバラで売られていますよね。最初から背面収納が無いマンションなら、ゴミ箱収納カウンターと食器棚、炊飯器やレンジカウンターを並べてカスタマイズするのもいいですね。これは表から見たらゴミ箱がカウンターの中に収納されているのて、ゴミ箱の存在を消せるのが最高のメリット。隠せる反面引き出したり蓋を開けたりと二度目の手間はあり。

 

床に直置き

f:id:wata443:20190615202900j:image

可愛いゴミ箱ニオイ漏れしない高級ゴミ箱縦に積めるゴミ箱、色々な種類が沢山。そのまま置いても機能的でお洒落なものが沢山あります。空間にいかに馴染ませるか、邪魔にならない場所に置くか、存在感はかなりあります。ただゴミを捨てようと思ったら蓋を開けるだけなので一番工程がなくシンプルに手間が無いですよね。

 

愛用ゴミ箱はクード

私は賃貸に越してからクードを愛用していて、新居の新築マンションにも持っていきます。

クードは有名ですよね。足踏みペダルオープン式や形、大きさも多種。掃除もしやすく、扱いやすく、よく考えられているなぁと思います。カラーバリエーションもあり、かっこよくておしゃれです。そして、長持ちします。

 

クードスクエアプッシュペールがオススメ過ぎる

私は手で開けるタイプのゴミ箱を探していました。プッシュオープンですね。

確かに足で開けられるのは便利です。ですが足を使ってペダルで開けるのってなんだか苦手で。足で踏む勢いでゴミ箱がずれたり壊れたり。そして、その足で踏むペダル部分と周辺の掃除が大変そう。そして汚れそう。

両手に物を持ってゴミ箱に捨てにいくシチュエーションもそんなに無いかなと。プッシュオープンなら肘で開けられますし。

 

蓋が観音開きになっていて手を入れて捨てるタイプも、手をかざしたら自動で蓋が開くタイプも、手間が無いのが素晴らしい。ただ汚れと故障が気になる。そして自然に&自動で蓋が閉まってしまうものは絶対にイヤだったのです。

 

そして出来ればゴツくなくゴミ箱感がないもの。20リットルのゴミ袋に丁度良いもの。有料ゴミ袋サイズです。

かなり探していたところ、理想的なごみ箱があったのです!マツコの知らない世界でごみ箱の世界をやっていて、それに出ていたという偶然。

 

クードスクエアプッシュペールの仕様スペックと並べ方

上から見たら綺麗な正方形くぼみ部分をプッシュしたらオープン。軽いタッチで開けられるので気持ちいい感触。ぐいーんと蓋が開く感覚で、バン!と素早く動く訳では無いので安心感もあります。

 

f:id:wata443:20190617200319j:image

蓋は開けたら開いたままになります。開けた状態で高さ830㎜。この寸法はなかなか重要で、オープン時にカウンターや棚に蓋がガンっと当たるか当たらないかを事前に確認出来る寸法。全て全開に開かないとゴミを捨てる間口が狭くて使いにくいし、ぶつかる音もします。ただ気にならない場面も多そうだし(ティッシュ捨てるだけなら全開しなくても問題全く無し)、キャスターが付いているので軽く引き出せるのでそこまで問題ではないかも。

 

f:id:wata443:20190617200330j:image

横に並べてもスッキリ。高さも気にならないです。実際2歳の娘は自分で蓋を開けてごみを捨てて閉めています。閉めた状態で高さ588㎜

カラーは我が家はホワイト、蓋枠部分だけカラーを変えたものにしました。

本体自体のカラーがブラックや、グリーンなどがあり、雰囲気に合わせられます。綺麗な色で、黒は本当にかっこいい!これなら床にどーんと直置きしてもスタイリッシュ

 

f:id:wata443:20190617200337j:image

正方形なので、縦に並べてもスッキリ252×252のスクエアです。並べた時に綺麗なのが正方形の良さだなぁと思います。

 

f:id:wata443:20190617200401j:image

実際に、冷蔵庫と食器棚カウンターの間に置いてます。横に並べないのでスペースを取らないし、使い勝手も良いです。

ゴミ袋も付けやすく、まとめやすいのも良いです。

 

by カエレバ

 

 

次回は新居のゴミ箱設置場所を紹介します。

このクードに合わせて寸法を測ったので、廃盤になったらとても困ります。。

 

 

では、また!つづきます。

www.watakitchen.com

 

こちらは③で最後のゴミ箱編

www.watakitchen.com

 

まとめはこちら

www.watakitchen.com

www.watakitchen.com

 

 

 

⇩画像クリックで応援お願い致します!

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ

いつも本当にありがとうございます。ぺこり。

           

⇩ブログ更新通知を受け取るにはこのボタンから友だち追加お願い致します。

 

前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。

 

ブログトップに戻るには画像をクリックで飛べます。

f:id:wata443:20190915112651p:plain