わたのキッチンブログ

ガゲナウバーベキューグリル・IH&キッチン・新築マンションmoreレポート!

わたのキッチングログ
プロフィール

北海道神宮で七五三祈願

わたのキッチンブログ
プロフィール

信仰心は無い方ですが、七五三のお祝いに北海道神宮まで行って参りました。さらっと記事にします。写真を撮ったので。

北海道神宮・七五三祈願・厄払い

 

北海道神宮

北海道のみではなく、日本全国的になんとなく名前が知られているであろう北海道神宮で参ってきました。

 

f:id:wata443:20191030093711j:image

円山公園と隣接していて、お祭りも初詣も毎年賑わいますね。私は初詣は人生で一度も行ったことが無いのですが(三が日終わったあたりの昼過ぎとかにはなんとなく行きますが)、札幌民のみならずに愛される神宮かと。


f:id:wata443:20191030093721j:image

詳しい神宮の神様的な事はググって頂いて。。

 

北海道神宮へは車で

リアルな現実的な事を書きますと、駐車場は道路から並びますがとても回転が速くて意外とすぐに駐車出来ます。日曜日の昼過ぎに行きましたが、ゆっくり動きながら並んでいる感じでした。

駐車場は2箇所あるのですが、参拝は西駐車場へどうぞ。神宮の駐車場です。いつからか、おかゆのレストランも出来ていたのですね。六花亭の神宮専用お茶菓子屋さんは混んでて行けず。。

自分がこどもの頃とは違うような、変わらないような。

 

宮ヶ丘と北1条のあの道路を上がっていけば駐車場があります、鳥居を左に眺めて少し進んだら左手に。

地下鉄でも全然行けるのですが、寒いので車が良いかと。。ほら、円山公園駅って気が付いたら円山動物園方面から出てしまってココどこ、となりがちなので。。(今はマルヤマクラスが出来たからそこまで迷いませんかね)(ローカルネタ過ぎ)

 

祈願とお祓い

神宮と駐車場は9時から空いていて、閉まるのは季節によりますが17時。冬は16時でお正月はもっと長いのですね。初詣って、朝7時には参戦するのかしら。駐車場は6時半から空いているそうです、三が日。

 

で、七五三ですね。神宮の社務所の奥にある神宮内で受付です。何を受け付けするのかというと、集団でですが白いふさふさで祓ってもらったり、縁起の良い鈴の音を浴びたりできるやつです。

金額は5000円です。1万円だと、御札に名前を書いてもらったりしてもらえます。神社関係って、金額とは言わないのですよね。。


f:id:wata443:20191030093725j:image

何で訪れたのかがキモになりますので、事前に確認を。撮っておきました、この表に書かれていれば間違いないですね。


f:id:wata443:20191030093718j:image

厄年大丈夫ですかね、ご確認を!今年の厄年・祝い年一覧をどうぞ。

 

時期的に七五三が圧倒的に多かったのですが、他の理由で参った方も多かったです。

個人的に北海道神宮のお祓いや祈願といえば交通安全です。車によく神宮の立派なシール的なものが貼ってあります。新車のピカピカな車が神宮の中に並んでいる感じ、好き。

 

交通安全の他には健康祈願やお宮参りの赤ちゃんも。結婚式もしていました。忙しいですね、北海道神宮。。

 

f:id:wata443:20191030100802j:plain

そういえば、天皇陛下御即位奉祝記帳と看板が出ていたところに人がそこそこいたので、きっとなんかありがたい記念になるのだと思います。ホントいろいろ忙しい。

 

七五三祈願

祈願は何をするのかと言うと。

2礼・2拍手・1礼(だったかと)をしてから、いろいろしてもらいます。あの白い紙の束でファサっとしてもらったり、巫女さんが舞ったり(かわいい)時間にして10分15分でしょうか。。宮司さんにそれぞれの祈願理由と住所と名前を順番に呼ばれて(個人情報とか関係ないです)、榊を各々台に乗せて終了です。

 

この日は日曜日で、30分ごとに案内でした。


f:id:wata443:20191030093731j:image

帰りに、千歳飴の入ったお土産を貰います。

キャンディーラボの飴でびっくりです!そして、おもちゃや絵馬が入っていてお土産がとても豪華でした!(私の時は長い飴がドン!と入っていただけだったような、、)

飴は、舐めたらベロと口元が全て真っ青になるタイプのやつでした。こどもは楽しめますね!千歳飴って絶対食べきれないやつ。

 

f:id:wata443:20191030105200j:plain

メダルも貰いました。

 

f:id:wata443:20191030093715j:image

着慣れない着物や袴を着て、子によってはスタジオで撮影をした後だったりしますよね。お疲れの中ですが、みんないい子に祈願されていました。7歳の子はもう大人びていて、とても綺麗でした。

 

ちなみに、七五三て数え年らしいです。多分だけど、娘の本当の七五三は去年だったという噂が私の中でフィーバー中。でも、満3歳でも大丈夫って神宮に書いてあったから大丈夫!

 

おまけのカニ鍋

七五三とは全く関係がないカニ鍋。しかも七五三の帰りに行った訳でも無き。。かに本家がおすすめです。インバウンド多いですね、相変わらずどこも。一時期よりは減りましたが。。


f:id:wata443:20191030093728j:image

他にもいろいろ頼んでいて、全部撮ってグルメ記事にしたいという淡い期待はビールによって秒で泡となりました。ビールとカニだけに。ぶくぶく。

大人数でテーブルがぐちゃぐちゃだったというのもあります。まだまだグルメブログにはほど遠い!(そもそもグルメブログではないですが。。)

 

 

⇩画像クリックで応援お願い致します!グルメネタ、大好きなのですが自分でするとなると難しいですね。まず、写真を撮れない。。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ

いつも本当にありがとうございます。ぺこり。カニ味噌美味しかった。

           

⇩ブログ更新通知を受け取るにはこのボタンから友だち追加お願い致します。

 

前の記事&次の記事を読むには「コメントを書く」の下のボタンからどうぞ。

 

ブログトップに戻るには画像をクリックで飛べます。

f:id:wata443:20190915112651p:plain